
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

知っとこ相続税(^^♪ パート29!「相続税…払えない!?…えっ、待ってくれるって?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 今回は“猶予”のお話です。 払えるものがないんだから仕方ない。 ⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪ 幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

知っとこ相続税(^^♪ パート28!「状況が変わった!?修正申告…えっ期限後申告?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! かなり久しくやっております相続制解説。 いつぶりなのかもわからない… ⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪ 幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

知っとこ相続税(^^♪ パート27!「財産を贈与 したけど、そもそも申告ってどうすんの?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 以前は「相続税の申告書」について 今度は、贈与税! どうなっているのでしょう? ⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪ 起業の素~イノベーションって何? その1~

知っとこ相続税(^^♪ パート26!「財産を相続したけど、そもそも申告ってどうすんの?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 今日は「申告書」について 相続税では、どうなっているのでしょう? ⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪ 起業の素~イノベーションって何? その1~

知っとこ相続税(^^♪ パート25!「遺言書ってよく聞くけど、いったいどう書くんだろ?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 直接、相続とは関係ないですが、 今日は『遺言書』についてです。かんたんに触れましょ♪ ⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪ 起業の素~イノベーションって何? その1~

知っとこ相続税(^^♪ パート24!「何っ!?配偶者への贈与で税金安く!でも、条件が…?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 今回は配偶者に対する贈与について そのうち、条件が揃えば無税!なんてものあるんです! ⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪ 起業の素~イノベーションって何? その1…

知っとこ相続税(^^♪ パート23!「え!?最低限は財産もらえるの!遺留分?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 今回は『遺留分』です。 またしても、相続税からは少し離れます。 でも、耳にしたことがあり、 気になっている方も多いのではないでしょうか?

知っとこ相続税(^^♪ パート22!「憲法改正!?そもそも法律って何んなんだ?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 今日はちょっと外れて『法律』のお話し 憲法改正の話が出ているので、そもそもの理解をしときましょ♪

知っとこ相続税(^^♪ パート21!「扶養義務者って誰のこと?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 久しぶりの更新ですね。不真面目で申し訳ない。 今日は『扶養義務者』についてです。

知っとこ相続税(^^♪ パート20!「相続?遺贈?贈与?どう違うの?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! パート20! 結構、書きましたね。 そのくせ、いまさら基礎の解説という… 手順が悪いですね。 申し訳ないです、、、

知っとこ相続税(^^♪ パート19!「相続税の控除ってどんなものがあるの?その3」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 前回の続きでございます!⇓ www.kantankeizai-kumaburogu.com ごゆるりと見てきましょ♪

知っとこ相続税(^^♪ パート18!「相続税の控除ってどんなものがあるの?その2」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 前回の続きでごわす!⇓ www.kantankeizai-kumaburogu.com ごゆるりと見てきましょ♪

知っとこ相続税(^^♪ パート17!「相続税の控除ってどんなものがあるの?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 前回は“加算”にフォーカスしました。 ⇓ご参考に♪ www.kantankeizai-kumaburogu.com 今回は、うれしい“控除”です!!

知っとこ相続税(^^♪ パート16!「えっ!?相続税って、加算されることもあるの!!」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! “控除” これは、うれしことですね! でも、“加算”ってのもあるんですよ!

知っとこ相続税(^^♪ パート15!「借金も受け負ったけど…何!相続税が安くなる!葬式費用まで!?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 以前のブログで“債務”について書きました。 ↓ご参考に♪ www.kantankeizai-kumaburogu.com 債務はただ受け負うわけじゃないですよ。 ちゃんと相続税で考慮されますから!

知っとこ相続税(^^♪ パート14!「借金多いだろうから、放棄しよう…えっ?限定承認?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 「借金が多いから、相続は放棄した方がいい!」 そんなことないですよ? いい方法もありますよ♪

知っとこ相続税(^^♪ パート13!「贈与税、かからないのがあるの!?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 相続税にも“非課税”というものがあります。 贈与税にも同じくありますよ!

知っとこ相続税(^^♪ パート12!「相続税、かからないのがあるの!?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 相続税にも“非課税”というものがあります。 贈与税にも同じくありますよ!

知っとこ相続税(^^♪ パート11!「すんまへん!返せまへん!え?もうええって!やった♪ 何?税金?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 借金を返さなくてもいいよ! うれしいことこの上ないでしょう!! でも、場合によっては税金が発生します! 気を付けてくださいね。

知っとこ相続税(^^♪ パート10!「保険金♪ 何!財産だからよこせだと?フフ…これは私のモノだ!!」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 今回は“保険金”について、少し掘り下げましょ♪ おそらく、ビックリするほどのお得情報だと思いますよ。 …すいません。ハードル上げ過ぎました、、、

知っとこ相続税(^^♪ パート9!「贈与税!…そういえば、どうやって計算してんだ?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 贈与税! 以前、少し触れましたね。↓ www.kantankeizai-kumaburogu.com 少し詳しくみてみましょ♪

知っとこ相続税(^^♪ パート8!「養子!んっ?特別養子?えっ!?なんか違うの?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 以前にお話しした“養子” ↓ご参考に♪ www.kantankeizai-kumaburogu.com 2種類あるんですよ!

知っとこ相続税(^^♪ パート7!「てめぇの財産なんているか! てめえに財産なんてくれてやるか!」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! こんな財産なんているかっ! こんな奴に財産を引き継がせるわけにはいかない! あなたには財産を引き継ぐ資格はないよ… この世の中には様々な事情があります。 そんな時、どうなんの?

知っとこ相続税(^^♪ パート6!「相続人?法定相続人?何が違うねん!!その2」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! ↓前回の続きです。 www.kantankeizai-kumaburogu.com 今度こそ、法定相続人についてです!

知っとこ相続税(^^♪ パート5!「相続人?法定相続人?何が違うねん!!」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! 全然、解説していなかった“相続人” 相続税法特有なのは“法定相続人” 何が違うんでしょ?

知っとこ相続税(^^♪ パート4!「ウチはね、財産なんてないから!えっ!?これにも税金?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! ↓パート1の際、みなし財産のお話をしました。 www.kantankeizai-kumaburogu.com これを少し詳しく、お話ししましょ♪

知っとこ相続税(^^♪ パート3!「相続税払いたくない、そうだ!事前にあげちゃおう!えっ!?贈与税?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪ 続々と解説していきましょ! “贈与税” みなさん、ご存知ですよね? 誰かに財産を渡すと出てくる税金です。 これって、なんであるんでしょ?

知っとこ相続税(^^♪ パート2! 早速、シリーズ更新! 「そもそも誰が納めないといけないの?」

早速、かんたん相続税解説です! あまり、面白いニュースがなかったので… 相続税、、昨日は「そもそも、いくらから相続税かかるの?」 って、ところでした。 ↓昨日のブログです♪ www.kantankeizai-kumaburogu.com じゃ今度は「誰が納めないといけないの?」 …

相続税トったんで! 国「海外へ?逃がさへんでぇ~♪」相続税法という投網漁法 世界の減税の流れなんて逆行だ!

お国は海外資産の相続税の課税を抜本的に見直すそうです。 そこまでやるかぁ~ と、言った感じ。 海外に5年を超えて居住している場合に、海外にある資産は相続税がかかりません。 これに課税したんべ!ってことです。 しかも、改正を重ね、現状に至った結果…