かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

経済・投資

『デフレ心理』という壁!? 物価が上がらない!? 原因はそんなところ? そもそも、日本教育により望んだ未来ではないの?

『経済って難しいよねぇ』 よく言われるやつです。 『義務教育でやってないし!』 …だから、何なの?と思いませんか? ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ みんなで学ぼう♪経済学! 【超初心者向け】ビットコインまるわかり勉強会

非正規を無期限に! ここでも人手不足が! う~む、、、そもそも働くって?

昨日は人手不足… 今日も同じく人手不足のお話。 みなさんは感じるのでしょうか? 実は私には実感がないのです。 ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ みんなで学ぼう♪経済学! 【超初心者向け】ビットコインまるわかり勉強会

荷物の輸送の人手不足…規制緩和で解決じゃい! 解決方法は、“ソレ”だけではないのがイノベーション!

宅配業界の人手不足 以前から取り上げられることが多い。 なんとか解決せねば! そのための一手になるかもしれません! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ みんなで学ぼう♪経済学! 【超初心者向け】ビットコインまるわかり勉強会

『脱時間給』法案を修正しまっせ! 量より質だ! そもそも“働き過ぎ”の問題とは?

今回は続報みたくなりますね。 働き方改革のお話です。 みなさんの働き方はどうですか? これからもやっていけそうですか? ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

人材確保だ! そのため『休み方改革』だ!! 有給が増えることの従業員にとっての影響は?

久々に経済情報を! みなさんは“有給”取ってますか? 認識を誤っている方が多いですが、 これは労働者の権利なんですよ! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

ベンチャー企業に融資を! 銀行が焦げ付きを嫌うのは当然! そこでソーシャルレンディング♪

経済や社会を変えるもの! それはどういったものか? それはズバリ! 『ベンチャー企業』だったりします! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

消費税の増税っていつだっけ? えっと…いつだ?そもそも増税するの? 段階税率なんて可能?

調子に乗って経済情報を♪ たまには、チェックをしないと! 今後の経済ってどう変わるのか? 消費税っていつ上がる? 誰もわからないよねぇ~ ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

アマゾンが独自に配送網を構築するよ! ヤマト運輸は撤退だもんね! 今後の物流はどうなるだろ?

久々に経済情報を♪ たまには、チェックをしないと! 今後の経済ってどう変わるのか? 特に“物流”! 誰もわからないよねぇ~ ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

リコーさんが子会社、売るってよ! 構造改革というリストラ! それって正義か?

久しぶりに経済情報を! 最近は完全に気分で綴っております。 そもそも、ブログってそんなもんかな? そうなれば、平常通りなのか!? ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

未来の理想の会社って? 就職もリスクだ! みんなが幸福(^^♪ 人生コンサルという理想郷を!

今日も少し色を変えて、 『理想の会社』の話です! みなさん、会社は好きですか? イヤなら辞める!そのための資産形成だったりします! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

未来の理想の会社って? 社会が変わるなら会社の在り方も変わるよね?

今日も少し色を変えて、 『理想の会社』の話です! みなさん、会社は好きですか? イヤなら辞める!そのための資産形成だったりします! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

未来の理想の会社って? 会社ってそもそも投資! まずはその概要から♪

今日も少し色を変えて、 『理想の会社』の話です! みなさん、会社は好きですか? イヤなら辞める!そのための資産形成だったりします! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

未来の理想の会社って? そもそも会社って? 『組織』の方が理想かも♪

今日も少し色を変えて、 『理想の会社』の話です! みなさん、会社は好きですか? イヤなら辞める!そのための資産形成だったりします! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

今日は珍しくお仕事話♪ 税理士って何するの? 税金への理解と会計の必要性!!

今日は少し色を変えて、 『税理士』の話です! 税理士は何をすべきなのか? みなさんとの“理解”に隔たりがあるのを感じます。 ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

ソーラーパワーで発電! 太陽光設備の新設が2年連続で最高! 世界的に49%も増加!!

みなさん、投資してますか? 日本人には少ないんですよね。 今回は、“太陽光”のお話。 光とは、エネルギーである! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

ビットコイン♪大急騰!! さぁ!始めるなら“今” …それ、本当かなぁ!?

みなさん、投資してますか? 日本人には少ないんですよね。 やるからには損したくない! でも、リスクを取ることが投資なんですよ! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

配当金がたくさん♪ 5年連続で最高です! 日本人は、配当が嬉しいようだが、それオイシイの?

株式を保有して配当金を♪ お金を頂けるなんてうれしいですね! …ホントに!?うれしい? 投資から見ると、配当ってどんなもの? ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

子ども保険を検討! 財源どうしよ? 社会保障は減らせばいいものだけではない!!

社会保障費は削減だ! 社会保障費のために消費税増税だ! みなさんはどのように感じていましたか? 社会保障、一度考えてみてもいいでしょうね! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ お金・健康そういうことセミナー♪

残業時間の公表を義務に! 処分もあり反発がある!? そもそも、残業ありきの仕事をするなよ…

みなさん、残業をエンジョイしてますか? 残業代欲さに、故意に残業する方もいるそうですね。 そりゃ生産性も悪くなるよね… お仕事は健全にやりましょう♪ ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ お金・健康そういうことセミナー♪

日本生命保険が健康支援サービスを開始!? 医療データを集めて、将来の健康に繋げる!

日本にとって一番不足と感じるもの。 それが『健康』です! 健康番組など多いですが、 実はあまり知らない日本人… ⇓故に、真実のお話をするのです!!宣伝でした… ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ お金・健康そういうことセミナー♪

銀行窓口を増やせ! 設置をしやすくしよう♪ 日本ならお金は借りれるだけ借りて回せ!!

みなさんは借金はありますか? ローンとも言いますね! ないと言う方は、資産が有り余っている方か、 そもそも、経済観念のない方のいずれかのはずです! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ お金・健康そういうことセミナー♪

空飛ぶクルマ!? トヨタが本気で乗り出した! 自動運転は時代遅れ? 4Gから5Gの流れと同じこと!?

みなさん、これはご存知でしょうか? 未来のネコ型ロボット*1 言わずと知れた!というやつですかね? そうすると、車が空飛ぶなんて普通かな? ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ お金・健康そういうことセミナー♪ *1:ドラえもん - Wikipedia

内視鏡でガンを発見! でも、見つけるのはAIです! もう、医者もお払い箱…?

ガンは早期発見が大切です! 完治が見込まれるので! 今は、ガンは風邪より治る病気です! 故に早く発見したいですね! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ お金・健康そういうことセミナー♪

賃金の増加はパートだけ!? 正社員はなんとマイナス!! でも、そもそも“雇用者”だからね?

アベノミクスによる賃金増加! やっとみなさんにも実感が表れて来たかな? といったところに、なんとビックリ! 正社員はマイナスになったなんて!? ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ お金・健康そういうことセミナー♪

ふるさと納税に自粛のお達しが…返礼が豪華すぎる!? そもそも、無償ではなくなってるよね、、、

ふるさと納税ってやったことありますか? やり始めたよ!って方も多いのではないでしょうか? じゃ、寄付はしたことありますか? 募金ではなくて、寄付した証明がもらえる寄付のことです! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ お金・健康そういう…

マックの裏メニュー!幅を広げるってよ! でも、朝ってそもそも商売時なの?

みなさん!朝ごはん食べてますか? 食べないとチカラでないですか? もし、出ないとしたら、それは思い込みですよ! 朝ごはん食べた方がいいというのはガセですから! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ お金・健康そういうことセミナー♪

投資信託が売れない!? 『毎月分配型』を買わなくなった! いや、実は社会悪だったのです…これは市場に正常化(^^♪

投資信託が売れなくなったんですってぇ~ そもそも、売れてたのが、 『毎月分配型』って 投資を知らない方が多く買ってたからでしょ~ ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ お金・健康そういうことセミナー♪

イベント民泊(^^♪ 自治体が仲介します! でも、そもそも“民泊”ってどうだろ? ちょいと解説!

昨今、"民泊”って聞きますね! 民家の泊まろう♪ってやつです! それが、いいのか悪いのか? そもそもどうなのだろ? ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ お金・健康そういうことセミナー♪

職場が変わる!? 賃金の常識が変わってきている!! 正社員だからイイはもうない!!

日本人の常識 “大学卒業したら就職” これが人生のフォーマット でも、それでホントに大丈夫ですか? ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ お金・健康そういうことセミナー♪

日本の税収に暗雲が!? アメリカは大幅減税! これからの社会は大丈夫か!?

日本においては嫌わる対象。 それが、“税金” こんなにインフラが整っているのに、 払いたくない…その感覚どうかしてますよ… ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ お金・健康そういうことセミナー♪

アメリカはトランプが大きく動いた! なんと法人税率を15%に! とんでも減税!

税金はコスト! 企業はこうは言わないようにはしているものの 実際、支出であることには違いない。 紛れもなくコスト、故に、減らしたい!! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ お金・健康そういうことセミナー♪

友人に勧められない、共にできないビジネス・お仕事なら、辞めてしまえ!!

今日は、ちょいと強めにタイトルにしてみました。 といういうのも、 予てからの思いから、 セミナーをやることにしたからです! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ お金・健康そういうことセミナー♪

宇宙ビジネス!? 政府が面白いところに手わ出しだしたぞ! 損害補償だ!

そもそも、“宇宙ビジネス” ピンとくる方がいるのだろうか? まず一般でこの話を聞いたら、 きっと詐欺か何かだと思うだろうなぁ~ ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

法人税、消費税、電子申告を義務化! なんと現状あまり利用されていない!?

ちょっと本業っぽいことを! マグロの話をしている場合でない!? 私は基本的に個人~中小企業まで見ますが、 規模が大きくなってくるとあまり目にしないんですよねぇ ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測…

日経で“クマブログ”の記事が! ついに特集が! えっ?違う?何?“クロマグロ”

日経を見ていると、なんと“クマブログ”の文字が!! ついに、特集の記事でも? はたまた、吊し上げの記事か? まぁ、いずれでもなく、 “クロマグロ”の記事でした!! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測…

再び!コンビニ情報♪ コンビニが無人に!? 2025年に向けIoT加速!!

コンビニが無人になったらどうですか? さらに、便利になりそうですよね! でも、それも意外に、 近い未来のお話かもしれません。 ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

セブンイレブンが新コンビニを開発! 他の会社と提携して新たなソリューションを!

セブンイレブンが新たなコンビニを 開発するそうです。 と言っても、訳のわからない キテレツなコンビニとかではありません。 ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

オンライン診療を優遇! ICTで効率化を! 医療費は安くなるかなぁ~

IoTだのICTだの、色々あるんですね。 よくわからんですねぇ~ それを活かして、効率化をして、 将来の医療を変えよう!ってことです! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

日本の人口が…2053年には1億人を割れるっ!? 働き手は4割減少…このままでは、、、ってこともないかも♪

日本の人口減少は今に始まったことではないですね! 国は躍起になって政策を打ってます。 ただ、効果は薄いと言わざる得ない… さぁ、これからどうなることやら、、、 ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測…

マネーハック! 何それ?おいしいの? 工夫しての貯金♪ 果たして正解か?

『マネーハック』 みなさん、ご存知だろうか? 最近では、『ライフハック』というのもがあったので、 なんとなく分かる方もいるでしょうね。 ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

お薬の副作用、分析を容易にしよう! データベースを稼働させるぞ! ビックデータにIoT!!

『薬には必ず副作用がある』 これは、当たり前のことです。 さらに、そこに飲み合わせなどもあり、 すべてを把握するなんて、とてもじゃない!! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

今日のつらつら… なぜ、今の日本の経済観念があるのか? 『“貢献”と“搾取”』

今の日本のビジネスの仕組み みなさんはどうお思いですか? 私、個人的にはあまりよろしくないと思っております。 その理由も最近なんとなくわかったかも… ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトック…

介護業界にも希望の光! 月給UP! でも、実質の問題はどうなの?

厚生労働省が調査をしましたよ。 対象は“介護業界”です。 特別養護老人ホームなど1万577施設を調査。 有効回答率は76.2%だったそう。 ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会 3分でわかる…

働き方改革実行計画♪ でも、考え方が変わらないと根本は不変かも!?

働き方…それは人の人生そのもの、 少なくとも、一部には違いないですね。 そこを手当てしよう!って言われて もう結構経ちますねぇ~ ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会 3分でわかる♪…

最近話題が暗いから、明るい話題を♪ ドローンの活用法を考えよう♪

最近はまた政治とカネ的なニュース。 このせいで政治にうんざりして、 離れてします方が多い。まぁ、思う壺なのだが… 故に!明るい話題にしましょう!! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックス…

今日はちょっと思ったことを… 経済・お金の観念は宗教から来てるかも!?

最近、お金のお話をちまちまと、 上げさせております。 そんな中、ヨガに行きまして、 その中で、インストラクターの方の一言が気になりました。 ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会 3…

自動運転だ! トヨタとNTTが異業種連携! ススメ!技術革新!!

自動運転なんて理想ですが、 まだ夢と言ったところ… でも、すぐそこまでは来ています! 日本の技術でカタチに!! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会 3分でわかる♪血管年齢・臓器・ス…

東芝を再建! 公的資金を入れる!? 何にせよ、半導体の会社は分離だ!

東芝さん、最近は日経もこの話ばかりですね。 また、決算報告も延期しましたし、 まぁ、内部ではもっと大変なんでしょうが、 がんばっていただきたいですね! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトッ…

春季労使交渉だ! ベアだ! …そもそも、よく知らなんだ、、、

2017年の春季労使交渉の時期です! そして、ベアだ!! …そもそも、私、よく知らないんですよね、、、 ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会 3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

オリエンタルランドが非正規を組合員に! 処遇改善の流れを作るのだ!

オリエンタルランド!ご存知ですか? かなり有名なところですよ! こんなロゴです。わかりにくくなったなぁ… これでわかりやすいですね! ⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪ 〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会 3分でわ…