かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

マイナス金利を維持! 長期金利は0%に誘導! 日本の物価よ!上がれっ!!

 

 

日銀が新たな金融緩和の枠組みを導入しました。

 

内容は、マイナス金利は維持したうえで、10年の日本国債の利回りを0%に誘導していこう!

というもの。

 

「経済・物価・金融情勢の変化により柔軟に対応でき、政策の持続性が高まる」

そうですよ!

 

 

物価上昇2%を意地でも達成したいわけです。

なぜ、物価を上昇させたいのでしょう?

 

みなさん、

今、100万円のモノが、

来年、102万円になるとしたら、どうしますか?

さらに、10年後、120万円になるとしたら…

 

はい、そうゆうことです!

将来、値段が上がることがわかっていれば、「今のうちに買う!」

ってことが起こるということです。

 

え? と、思った方もいますかね?

「いや、そんなのわかんないじゃん!」

そうなんです。日本はデフレが続いたこともあり、その”空気感”が全くないんです。

 

「景気は空気!」

本当にそうなんです。みなさんが「そんなことない!」というのであれば、例え、10年後に120万円になったとしても、120万円で買うわけです。

 

つまり、今の政府がやるべき政策として最善なのは、“空気作り”なんです!

この政策もそのひとつですが、国民が理解しているかはブラックボックスです。

 

「“知る権利”から“知らせる義務”を経て、“周知の理解”を得る!」

僕は、まず教育・勉強からかな?と感じている今日この頃…

 

だって、この100万円、将来、物価上昇によって120万円になるのなら…

うまく理想的な投資ができたとしてたら150万円くらいにはなります!

 

このマイナス金利によって、銀行は2,500億円の国債利息が吹っ飛んで、さらには、優良な資金の貸し先を探さなくてならなくなっているわけです。

*1

 

「マイナス金利にすると、なぜ物価が上がるの?」

というところから入るから、どうでもいいか!?となるわけです。

 

「マイナス金利で物価が上がると、自分にどんな影響があるのか?」

というところから入れば、少しは危機感が湧きませんか?

自分には関係ねぇ!というのなら、それも幸福の選択でしょう!

 

かんたんな勉強からでも始めてみませんか?

 

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金って何だっけ?~かんたん投資セミナー その2~

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1~

f:id:kyohei-yaa:20160922132055p:plain