読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

新薬はまかせろ! AIが学習し提案! 人工知能の論文学習で開発費抑制!

 

厚生労働省が画期的新薬の開発を後押しする。

そこにAIを使うそう!

 

グローバル社会で新薬開発競争が激しくなっています。

成功率も低く、巨額の費用がかかるんですね。

ここを国が支援して、AIで医療費全体を抑制する狙いです。

 

 

日本の医療費41.5兆円のうち、2割が薬に費やされています。

超高額のがん免疫薬が皆保険制度を崩壊させるかも!?

というのが現状です。

 

AIでこの状況が改善されればいいですよね!

ただ、自分としては「そこまでキタかぁ~」ってのが感想です。

 

ただでさえ読めない株価、世界情勢。

AIのような急速な進化が起これば予想なんてできるのだろうか?

 

10年、20年前に、今のこの時代のようになることが予想できた方がいたとしたら、僕は“まぐれ”だと思います。もしくは、予見者なんでしょうかね?

 

このAI、他の分野に応用される可能性があると思います。

どの分野にどのように使われるかは、見当もつきませんが…

 

そう考えると、やはり投資も“アロケーション”が改めて大切だとゆうことに気付かされますね。

 

アロケーションとは、自分の投資している場所の配分のことです。

日本の株式を××%、外国の株式を××%、日本の債券を××%、外国の債券を××%…

みたいな感じです。

 

これをうまく配分できれば、最低でも世界のGDPの成長率と同じ利回りくらいは獲得できるでしょうというところですね!

 

ただ、その理想的なアロケーションは? となると、

誰にもわかりません!!

理想的といわれているものもあるでしょうが、それもあくまで“予想”に過ぎません。

 

かんたんにでも勉強してみて、

「あ~、なるほど!じゃ、こうしよう!」

と、自分が納得できる投資ができればいいわけです。

 

投資は“自己責任”なので、自分が勉強するのは最低限だと思います。

他人にまかせっきりで、大損しても…

「まかせたのは自分だ!仕方ない!」

と納得できるのであれば、それもいいでしょう!

そんな人いるか?とは思いますが…

 

勉強なんて“環境”で全然変わるので、警戒することはないですよ!

要は、“教え方”です。かんたんでいいんですよ!

 

さらに、かんたんにでも勉強したら、なぜか自分でも勉強始めますから、面白いもんですねぇ~♪

キッカケ作り♪ お手伝いできますよ!

 

 

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金って何だっけ?~かんたん投資セミナー その2~

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1~

f:id:kyohei-yaa:20160923092046j:plain