
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

脱デフレ! インフレに向かえ!! キーワードは「未来に投資」だ!!!

久しぶりに日経の夕刊を読んでみました♪

脱デフレ!!

これが、1面でしたね。

 

内容は、26日の臨時国会の話。

・働きから改革

子育て支援

・農業分野

これら「未来への投資」を経済成長の原動力とするぜよ!

と表明したわけです。

f:id:kyohei-yaa:20160926223720j:plain

内需を下支えしたい!

 

…こんな狭い島国で?かなりのイノベーションが必要なのでは?

サービス業にも限界はあるかと思うが…

僕にその限界を取っ払うイノベーターになれるだろうか…

冒険心は忘れてはいけないですよね!(カラ元気)

 

最低賃金は1,000円を目指して「社会全体の所得の底上げを図る」!!

現在の最低賃金平均は823円*1

そうすると、200円程度は上げなきゃいけないわけですね。

併せて主張してるのは“脱時間給”ですね!

…ちょっと待てよ、、

 

アルバイトが時給1,000円

じゃ、脱時間給の正社員は…??

なんだか黒いニオイがするのは僕だけでしょうか?

 

日本国民の全体が時給1,000円を払えるほどの能力があるのか?

能力がなければ、企業内で他でカバーしなければならない。

 

その時に利益を上乗せさせて、物価を上げたい!!

が本音なのかな?難しいだろうに…

 

経営者は馬鹿じゃない。必ず上手いことやります。

目論見通りにはいかないような気がしますね。

 

一億総活躍社会!!

「誰もが能力を存分に発揮できる社会」

・発揮できる能力がない人間はどうしたらいいんだ!

・会社の唯々諾々の雇用者は、会社の言う通りにしか動けないんだ!

・ダラダラ残業代で家計を助けてたんだ!どうしてくれる!

 

色々な声が聞こえそうな気がします。

意識が高い人=意識高い

こんな揶揄をするような人間に能力はない。

 

つまり、日本の大多数は能力がない方が悲しいかな多い。

まずは“意識高い系”になるところからですかね!

 

いずれにせよ投資だ!

 

とにもかくにも、「未来への投資」!!

個人においても、社会においても“投資”は原則なんです!

 

どのようにお金が流れていて、そのように経済が動いているのか?

毎日、会社に通って、寝に帰って、給料をもらうという無限ループ。

この過程では、確かに考えなくてもよかったでしょう。

 

でも、大企業の上昇部では、当然、経済の流れを考えています。

そうでなかったら、もう潰れています。

 

投資!!

これは真の大人の免許かもしれないですね!

20歳で大人、これは仮免許ですね!

 

みなさん、免許皆伝しませんか?

 

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ

f:id:kyohei-yaa:20160926223931p:plain