かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

Iotで効率よく発電! エコにも繋がれば言うことなし! エコは未来の地球投資!!

米国のGEがITを駆使して効率よく発電をするシステムを東京電力から導入するそう!

つまりは、流行りの“Iot”ですね!

 

 内容としは、発電機器にセンサーを取り付けてクラウドにて分析、運転状況を常時監視して最適化を図る方法。

こうすることで、急な停止や不用な点検も減らして休止時間を短縮できるみたいです。

 

すでに先行導入し、改善が図れた事例があるそうで、効率が1~3%よくなそう。

それがGEで利用したとなると年間100億円の削減効果が見込める!

デカいですね!その分は他に投資できますもんね!

 

この導入は、GEにも東電にもWin-Winの関係!

さらに、効率よくなるということはエコにもつながるんじゃないかとも思うんですよ!

 

もし、このIotでエコロジーにもなるのであれば、

GE、東電、地球がWin-Win-Winの関係じゃないですか!

素晴らしい!

 

この動きが標準化してくれば、このシステムの導入時のコストも下がり、多くの企業も採用しやすくなる。

そうすると、それらの企業は当然、効率が上がるので、さらに投資が可能となる!

さらに、それがエコであれば、以前のその企業よりも地球にやさしい!

言うことないのない理想的な社会になりそうですね。

 

僕は一口に”投資”と言ってますが、それはお金を回すことばかりではなんですよ!

エコロジーこれも立派な投資だと思っています。

 

エコなことをすることによって、どうなりますか?

地球の環境がよくなり、地球の寿命も延びるわけです!

 

資本主義社会がいくらいいと言っても、地球がなければどうでしょう?

何の意味も成さないですよね?

 

そこでよく言われるのが…

「今、自分がよければよくない?」

「自分ひとりがやったって変わらない」

「将来、なんとかなるでしょ?」

 

無責任だと僕は思いますよ。

auのCM、普段あまり気にしないのですが、サカナクションのボーカルの方が言うセリフがあるのですが、

「未来に嫉妬したいですよね?」

f:id:kyohei-yaa:20160926100732p:plain

ハッとさせられました。僕の言いたいこと、そのままなんでよね!

 

自分が未来の人間だとすると、過去におざなりにしたことをきっと憎むでしょう。

自分ひとりでもやってやろうと思わなかったことを。

解決できかもしれない未来はその“やらなかった”で無碍にした。

後悔は先に立ちません。気付くなら“今”です。

 

僕は優秀だとは思いません。未来人の方が絶対に優秀であると信じています。

技術も進み、社会も、思想も、円熟していることでしょう!

その基盤を創るのが僕らの役割です!

 

勉強することで投資して、社会貢献になる!

さらには、未来貢献にもなる!

世界を救うのは、あなたです!

 

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ