かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

夫婦控除 貧:歓喜!! 富:現行死守! 結果・・・先送りです! あれ?民意はどこに? 

配偶者控除」から「夫婦控除」へ!

話題にもなり、控除あるなら働くぞ!

 

なんて、勢いづいていたことろに、

その話、先送りね。

と、一蹴…

 

実は、これはまたしても…

 

配偶者控除の改正のお話しは、今になって始まったお話しじゃなく、

昔からもはや伝統のようにあったようで、

 

知っている方からは、この先送りも、

またかぁ~ と、冷たい目で静観せれていたみたいです。

 

それにしても、いい思いはしないですよね。

 

コレ、あげようか? ⇒ はい、上げた~

f:id:kyohei-yaa:20161007115352p:plain

 

子どもながらにイライラMaxになるアレと同じですよね。

 

 

具体的に、どう変わる予定だったか?

 

現状では配偶者の所得が103万円以下の制限があり、

それをトッパらうという改正でした。

 

でも、それでは、税金が減り、国としては減収となってしまう。

ただでさえ、国債を発行し、借金をこさえているのに、それはマズイ!

 

そこで、所得制限を設けて、その控除を受けられない人を作って、

その税収を守ろうとしたわけです。

 

その制限というのが、所得1,000万円なんです。

そうすると、

所得1,200万円の方は、負担が約12万円増額!

所得1,500万円の方は、負担が約16万円増額!!

 

所得が上がれば、税率も上がるので、

所得がさらに多いからは、負担も大きくなるんです!

 

その方々からしたら、普段と変わらず生活しているだけなのに、

いきなり税金の請求額が増える。なぜかと言えば、その低所得者の負担の肩代わり…

 

そして、低所得者の方々の多くは、感謝するどころか、

「あんなに稼ぎやがって、負担して当然だろ!」

「どうせ、なんか悪いことでもしてんだろ!」

と、悪態をつく始末。だから、低所得者なんでしょうが…

 

やってられるか!と、なるも頷けます。

 

 

でも、社会的に低所得者の方が多いのでは?

日本は民主主義。わかりやすく言えば、"多数決”です!

であれば、低所得者有利な政策がもてはやされてもいいはずですよね?

 

でも、今回もお流れになりましたよね。

なぜでしょうか?

 

ひとつは、選挙対策みたいです。

 

来年1月に衆院解散説が出たそうで、その際につつかれたくない!

というのが本音みたいですね。

 

この改正も勢いだけで出てきたところもあって、いわゆる穴が多いそうです。

細かなところまではわかりませんが、

 

でも、不思議ですよね?

低所得者にバラまいた方が票は稼げるはずなのに、

 

そこで、もうひとつの理由です。

 

法案の決めたらする官僚さん達、そして、議員のみなさん。

国民のために頑張ってます!

 

なので、優秀な方でないと務まらないので、報酬は多く出さないといけませんね。

どうしようもない方しかやらないようなら、国も潰れてしまいます。

 

そうすると、官僚さん、議員さんの年収っていくらになるんでしょうね?

僕にはわかりませんねぇ~ みなまで言いませんよ。 

 

察してください。日本人は空気を読むのが得意と聞いていますよ!

 

勉強しないと、こんなことも見えてきませんよ。

どうせなら、たのしく勉強しましょ(^^♪

 

 

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ