かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

若者・女性の職業訓練! 国が重点支援! …必要はあるか?

厚生省が働き方の一環として、

・非正規の若年層

・子育て中の女性

を中心に正社員への転換を後押しする。

 

具体的には、職業訓練の費用の助成率を上げたり、

職業訓練の受講料を減免するとのこと。

 

日本の人材ってどうなの?

非正規雇用者が全体の約4割*1だそうです。

 

確かに多い印象ですね。

多くの方は正社員をお求めのようです。

 

 

ただ、そうゆう方の多くは、気にするのは手取りですよね?

総支給よりも、そこばかりに目が行く。

 

ハッキリ言います。

そんな方は非正規労働者で十分です。有難みがまるでわかっていない。

 

そうゆう方は雇用する側のことなんてお構いなし。

人件費の何たるかなんて考えない。

 

何が言いたいか? わかりますか?

 

 

人件費ってなんだろ?

 

企業は人を雇う時、必ず考えます。

無計画に雇用なんてやってたら、すぐに仕事が回らなくなります。

 

その際、企業は手取りを人件費として見るでしょうか?

答えは、見ません!

 

はい、総支給ですよね? って思われました?

残念、それも不正解です。

 

正解は、総支給 + 法定福利費 です!

社会保険料のことです。

 

会社ともなれば、現在、社員について社会保険は強制加入です。

そして、その保険料はというと社員、企業で折半です!

 

先ほど、有難みがわかってないと言いましたが、これのことです。

会社はあなた給料のほかに、将来の年金を積み立ててくれています。

 

なので、見るべきは、手取り + 法定福利費 です。

自分の明細に書かれた社会保険料と同額を会社は負担しています。

細かくは違いますが…

 

 

非正規労働者の増加の原因は、社会保険

 

社会保険って? 少し説明しましょ♪

 

  健康保険厚生年金保を併せた名称です。

  さらに、健康保険には、年齢によって介護保険も含まれます。

 

  • 労働保険

  雇用保険労災保険を併せた名称です。

  こちらも社会保険に含められてお話しされることもあるかもしれないです。

 

かんたんにこんな感じ。

 

じゃ、非正規労働者との関係は?

というと、

 

非正規労働者は派遣先の企業で加入しなくてOKなんです。

だから、派遣先の企業では人件費を抑えられるというわけ。

 

これは、派遣先では雇用契約ではなく「委任契約」になるためです。

つまり、「給料」ではなく「外注費」です。

 

さらに、消費税の関係もあるんです。

給料には、消費税が付きませんよね?

でも、外注費には付くんです。

 

ということは、企業としては、外注費を支払うと、

消費税を先払いしていることになるので、

納めるべき消費税が安くなるんです。

 

昨今、黒字で申告する法人が3割程度だそうで法人税はまともに取れていません。

でも、赤字企業でも消費税の支払いがあること多いです。しかも比較的多額の。

 

非正規労働者の増加の原因となっていてもおかしくないですよね?

 

 

社会保険っている?

 

多くの方にこの思いがあるために、現状があると言ってもいいでしょう。

だから、手取りにしか目がいかない。

 

多くの方が投資をやらないから、国が変わって行ってくれているのです。

 

「国が運用に失敗してんじゃねえか!」

聞こえてきそうですね。 ホントにそうですか? 何をもってそう言いますか?

 

高齢者が増え、現役世代が減ったのが現状です。

手元資金が少ない状態で、多くの利益を狙うと何が起こると思いますか?

 

破綻です。

多くのリスクを負わなければ、多くのリターンはあり得ません!

f:id:kyohei-yaa:20161009142626p:plain

 

わかりやすく言えば、

国が強制的にお金を巻き上げ、ギャンブルをしてる!

と同じことをしなければならないわけです。

 

そう考えれば、

賄えなくなるのも当然です。むしろ堅実に投資してくれているという証拠です。

だから、特別会計を組み、足りない部分を税金で工面しているんです。

 

投資を知らない人間が文句を言うのはお門違いです。

まず、経済の勉強の門戸を叩いてください。

 

さらに、言えば多くの方が投資をし、経済規模を大きなものとして、さらなる発展があったとしたのなら、タラレバにはなりますが、年金問題もなかったかもしれない。

 

今の高齢者などがタンス貯金などを大量に持っていた所為で、現状になってしまった!

と言っても、あながち的を外れていないわけです。

 

「勉強をしていない人材に金なんて払えねぇ!」

と言われて、反論できるような勉強はしておきたいですね!

 

 

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ

f:id:kyohei-yaa:20161009142644p:plain