かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

ノーベル経済学賞!! 日本人は獲れない!? なぜだと思います?

 

今年のノーベル経済学賞はアメリカが学者先生方が受賞されました。

詳しい内容は知りませんが、スゴイ内容なのでしょう!

 

そんな中、日本人が受賞していないノーベル賞はこの経済学賞だけ。

なんでかなぁ~。

 

英語力?

経済学で評価される条件というのは共通の認識はあるそうです。

 

  • 有名な論文を掲載する雑誌に投稿し、多くの掲載がされる
  • 多くの学者に注目され、他の論文に引用される
  • 研究テーマに取り組む研究者が増え、経済学界に大きな流れができる
  • 新分野の開拓などを取り入れ、革新させたと多くの経済学者に認識される

 

以上だそうです。

 

昔は"数字”が得意であれば活躍できたのが、今は"応用経済学"が主流となり、数字だけでなく、納得される"英語力”を必要となってきている。

日本人はここのインパクに欠けるため、受賞までに結びつかないらしい。

 

確かに、日本は英語というもの自体に対する意識が薄く感じます。

日本語の方が表現豊かで美しい!

 

間違っているとは言わないですが、別に+aとして英語も話せる、わかるというのは悪いことではないはず。

むしろ、グローバルとなれば必須なんてことも今後あり得る。

 

言語として地球で一番広く用いられている言語。

もっと日本にも浸透してほしいもの。自分も含めて…

 

 

海外との交流が乏しい?

 

最近、日本にも外国人が増え、個人的には留学生も増えてるのかなぁ~と思っていたが、やはり増えているそうです。*1

 

それでも、海外との交流が乏しいとはどうゆうことか?

答えは、学生ではなく、学者との交流だからです!

 

日本の大学に著名な海外の学者を招き入れ、共に研究する。

これは研究者として願ってもない環境なのです。

 

でも、それがなかなか実現しない…

なぜでしょう?

 

日本って学者に対する報酬が安いんです。

2~3倍もの金額が違うそうですよ。

僕としては何でだよって思うんでけどね。

 

というのも、日本は勉強に対して認識がズレ過ぎている!

 

故に、国として教育にお金をかけたくないのでしょう。

将来、税金としてのリターンがあるのに、そこはムシしているってことですからね。

 将来のリターンである税金に不安要素しかないのでしょう。

 

日本の教育の土壌は?

テキストを覚え、テストでその通りの解答をする。

それが合っていれば評価される。

 

違っていたら評価もされず、むしろ、もっと勉強しないと咎める。

何が伸びるのでしょうか?記憶力ですか?忍耐ですか?

 

本当の勉強というものは、

自分が興味を持った事柄を研究することです!

 

これは子どもの頃から変わってはいけない。

基礎学力は確かに必要です。でも、そんなもの勝手についてる。

 

自らが興味を持ち、たのしんで勉強していたのなら、勝手に伸びます。

大人はそのサポートが下手過ぎる。

 

自分が通ってきたレールが正しいと思い込み、その思いだけを子どもに投影し、出来不出来で教育という行為を施そうとする。

 

僕は教師はエンターテイナーであるべきだ!と思っています。

勉強はたのしいです!面白いです!

それを、たのしく!面白く!伝える役を担ってるのが教師です。

 

つまり、勉強をして、

たのしくな~い

おもしろくな~い

と、言われてたとすれば、それは教師の伝達力の欠如です。

 

本当に意味で勉強ができるようになれば、日本もきっと変わるでしょう。

勉強が経済を回し、

経済が税金を生み出し、

国が回り、社会がよりよく発展してゆける!

 

そんな土壌ができると思います。

税金というリターンを国がキチンと認識できれば、そこに対する手当ては絶対に手厚くなるはずです。

 

なので、現状の

日本人がノーベル経済学賞が受賞できない!

という状況は、この日本そのものが作り上げてきた状況でしょう。反省すべきです。

 

僕を含め、反省すべきは、いつだって“大人”です。

大人がわかっていなかったら、子どもの伝えられるわけがない!

 

僕がやっている活動は、そのための一助に過ぎません。

僕の力ひとつってちっぽけなんですよねぇ…

 

だから、社会があるんですよ!

未来の子どもたちのために!!

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

   

   

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ 

f:id:kyohei-yaa:20161011100130j:plain