かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

ビットコインが"通貨”という位置づけに! 消費税が課されなくなります!

財務省金融庁が、ビットコインなどの仮想通貨を買うときに、

今まで消費税が課税されていたところを、

 

2017年の春にはなくしてしましょ!

となったそうです!!

 

そもそも、なんで消費税がかかんねん!!

 

その通りなんです。

そもそもなんで消費税がかかっていたかです。

 

日本の円、米国のドルを買ったとしても、消費税はかかりません。

じゃ、ビットコインも同じやないかい!となりますよね?

 

そもそも、ビットコインとは、

公共トランザクションログを利用しているオープンソースプロトコルに基づくPeer to Peer型の決済網及び暗号通貨*1

 

要するに、"仮想の通貨”です。

通貨ということには変わりはないわけです。

 

でも、日本の消費税法では、"サービス”には課税をします。

難しく言うと”"役務の提供”というのですが、いわゆるサービスです。

エステやマッサージ、ハウスクリーニングから郵送まで様々です。

 

つまり、日本では従来、ビットコインを通過としていらのではなく、

サービスの一環として捉えられていたのです。

 

これが通貨という認識になり、消費税がかからなくなる!

というのが、今回の改正の内容でしょうね。

 

ビットコインは、海外送金の面からみると、お安いです。

今より広がれば、もっと便利になるかもしれないですね!

 

 

ビットコインは投機対象!

FX!!

日曜の朝の戦隊ものみたいな爽やかさを感じます。

目薬のCMかな?

 

知っての通り、FXは投資です。

日本人は大好きみたいですね。ミセスワタナベでございます。

 

最近はネット広告をよく見ますね。

故に手を出す人が多くおり、痛い目を見る方も多くいる。

 

ビットコインも通貨です。つまり、FXの対象です。

そして、ビットコインは値動きがすごい!

 

コワイですね。僕自身、手を出さないのでよくは調べませんが、

まず、レバレッジがこわいです!

 

レバレッジとは?

 

レバレッジとは、経済活動において、他人資本を使うことで自己資本に対する利益率を高めること、または、その高まる倍率。*2

 

つまり、手元にある資金以上の取引ができてしまうこと。

どうゆうことか?

 

損失を出せば、手元資金以上の損失が出るということ!

 

ネット広告を見ると、

「こんなに儲けました!」

みたいな広告があるでしょう。当たり前ですよ。

その分、リスクがあるんですから!

 

大勢やったら、たまたまその一部の方が儲かっただけの話。

もっと言えば、大勢の損失分がその方に流れただけの話。

 

複利がどうとか言いますが、通貨を持っているだけ複利なんてあり得ません。

その方が取引をし、出た利益を再投資しただけのこと。

 

一般の株式、投資信託の複利とは意味違います。

これも、勉強していれば、かんたんにわかります。

 

流れに乗ることも大切ですが、"知っている”という状態で行いましょう。

"知らない”が最大のリスクです!!

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

   

   

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ 

f:id:kyohei-yaa:20161012095907j:plain