かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

大卒内定6年連続で増加だいっ! タイヘンな就活! 報われた! でも、いいこと?

日経の調査で大卒採用の内定者が2016年春の実績比で2.8%増加!

6年連続で増加でございます!

 

多く採用をしたのが、

・ドラッグストア

・不動産・住宅

の関係だそうです。

一方で、銀行・製造業は抑制の動きもあるようです。

 

就職率上がってよかった!

 

細かな内容としては、

非製造業が4.4%up!

5年連続でございます。

イオングループ

・ツルハグループ

スギ薬局

プリンスホテル

大和ハウスグループ

大東建託

損害保険ジャパン日本興亜

三井住友海上火災保険

これらは多く大卒者を雇用しとります!

 

一方…

みずほフィナンシャルグループ

三菱東京UFJ銀行

・りそなグループ

これらは計画通りに雇用できなかったみたいです。

 

製造業は0.6%減少で3年ぶりです。

東芝が、会計不祥事で採用中止したことが大きかったそう。

 

キャノンは世界からも注目されており、相変わらずの好調で、

約3割、採用を増やしております! 素晴らしい!!

f:id:kyohei-yaa:20161016173312p:plain

 

就職率上がってよかった?

 

多くのエントリーシートを書きなぐり、

下げたくもない頭を下げまくっての就活。

 

報われてよかったじゃないですか!

って思いますか?

 

確かに、就職率が上がっているということは、

経済も上向いているからでしょう!

 

でも、僕が懸念しているのが、

日本でイノベーションが起こるのか?

というところです。

 

経済だけじゃなく、普段のプライベートさえ、

グローバル化、延いては多様化しています。

 

インターネットがあることで、モノ・情報の距離はなくなり、

結果として、昔と比べると時間の速度が遥かに早くなっている。

 

そうすると、経済の成熟も早く、いわば腐りやすい。

つまり、流行りなどの回転数が上がります。

 

そこに、さらなる情報、個人的嗜好などが加われば、

何がこれから起こるのか?なんて

予想もできるわけがありませんよね?

 

そこで、大切であろう事。

個人でも引き起こせる

きめ細やかなイノベーションです。

 

企業などの大きなチカラは重要で、これからも必須です。

これに関しては間違いないと思います。

大勢が個をサポートできる! これが理想だと思います。

 

ただ、日本はこれが“個のチカラ”を阻害している場合が多い。

わかりやすく言えば、会社を辞めずらい。

 

お金の理由、家族の事情。様々あるでしょう。

でも、そこのなぜか”世間体”という理由があったりします。

 

日本人らしいのでしょうか?

・大勢から外れれば、それは爪弾きされた嫌われ者。

・給料のいい方に転職なんて、今まで一緒に仕事してきたのに…

 

という印象はないですか?

日本では“個の能力”が高い人間は肩身が狭いと思います。

 

そもそも、その原因は、一般の方が

・ついていけない

・理解できない

こんな理由でしょう。

 

子どもの頃から経済について無関心にさせれている日本人には仕方ない。

日本人の努力の方向性はどこに向いているのでしょうか?

いつ気付くのかもわかりませんね。

 

日本で評価される人材

= 努力をコツコツ積み上げてきた人間

 

僕の印象はこんな感じです。

若者がITで儲けても、イヤな目で見るのは

ろくに苦労もしないで… という色眼鏡で見ているからでしょう。

 

僕からしたら、

努力をコツコツ積み上げてきた人間

≒ 努力の方向性も確認せず、時間を浪費した人間

 

みんながみんなとは言いません。

でも、努力なんて報われない!と言っている方はこれでしょう。

 

従来の日本で評価されたのは、例えると…

 

僕は最北端まで突っ走るんだ!! と言って、

南へ走り、地球を1周して最北端にたどり着いた人間

だと思います。

 

今なら情報もあふれている現状ですから、そこの断捨離が上手ければ、

すぐに目的地までたどり着くことも可能でしょう!

 

最北端に向かうなら北に向かえばいい!

それが、 ITで儲けた若者です。

よく考えなくとも当たり前なんですよ。

 

そのIT社長からしたら、

 

A:「ちょっと遠くへ旅行に行ってくるわ!」

B:「へぇ~どうやって行くの?」

A:「歩いて!」

B:「イヤ、せめて車で行けよ!」

こんな当たり前のことなんです。

 

労力・時間をムダにしないためにも勉強は大切ということです。

なので、”何を勉強するか”も大切なわけです。

 

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ