
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

IoTの流れ着々と! イオンでスマホ決済が可能に! 財布がなくなる日も近いかも!?

イオンが来年の1月にもスマホで買い物ができるサービスを始めるそうです。

もう現金もクレジットカードも不要!

 

世界的なIoTの流れが現実化してきましたね。

自分の想像力もいつか追いつかなくなるのではなかろうか!?

 

どんなシステム?

 

具体的な内容としては、スマホにクレジットカードと連動したアプリを導入。

レジでかざすだけで、グループ内の約8,000店で決済できる!

というもの。

 

手前ミソだが、傘下のイオンクレジットサービスが開発した

「イオンウォレット」を使用する予定。

 

かざすだけ!ってことは、大きな財布もいらないわけで、

かさばらずいいですよね!

 

財布も改めて確認すると、いらないものだらけですからね。

ほとんど“カード入れ”みたいになっていて、現金がサブみたいな…

 

そのくせ、財布自体が大きくて、カバンの中でなかなかの存在感。

もはや、カバンは財布の寝床と化していたりも!

 

防犯にはいいかも!?

 

この流れが世界にも広がれば、

旅行先でよくある「スリ」のような被害は減るかもしれないですね。

 

でも、スマホを肌身離さず持っておかないといけないことには変わりなく、

それがなくなれば、クレジットカードを盗られたのと同じですからね。

 

 さかばる財布よりはスマホの方が盗まれにくいでしょうが、

抜本的とまではいかないでしょうね。

 

そもそも、IoTって?

 

「Internet of Things」の略で、よくある解説の言葉を借りれば「モノのインターネット」と訳します。パソコンやスマホなどの情報通信機器に限らず、すべての「モノ」がインターネットにつながること*1

 

かんたんに言うと、

何でもかんでもネットで繋げまっせ!

ということ。

 

裏を返すと、

すべてネットで管理させてもらいます!

ということ。

 

投資の関係でも、このIoT関連株はこれから伸びる!

と言われています。

 

モノとインターネットを使ったビジネスには

まだスソノがあって拡がりがあるということですね。

 

色々な手続きや操作が感覚的になり、

社会の速度がグッと上がります!

 

思ったときに、思ったことができる!

便利になることは間違いなさそう!

f:id:kyohei-yaa:20161017081810p:plain

 

でも…ちょっと待って!!

 

ちょっと立ち止まって考えてみましょう!

すべてがネットで繋がるってことは…

 

すべてが何かの管理下にある!

ってことですよね?

 

これが、仕事に影響を与えるとしたら、

それはもうストレスであることこの上ないわけです。

 

もっと言えば、

その「管理」が誰かに掌握されてしまったら…

 

考えただけでも、ガクブルでございます!

*2 (((゚Д゚))) (((;゚Д゚))) (((;゚ρ゚)))

 

今まで以上のセキュリティが必要ですよね。

IoTの次はネットセキュリティかな?

 

今のうちに先行投資出来るかな?

 

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ 

*1:

toyokeizai.net

*2:;゚Д゚