かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

自己株買い! 約4兆円も!? 新株発行は奮わず、だって、金利が安いもん!

上場企業の自己株式の購入実施額が1〜9月で4兆3,500億円と、

過去最高となりました!

 

一方、新株の発行額が7,000億円と低い水準。

多く感じますけどね。

 

資金調達するなら、今は金利が安いので、借金でいいわけです。

日銀、バンザイ(/・ω・)/

 

  

 

自己株式って?

 

自己株式(じこかぶしき、: Treasury stock: Treasury share)は、株式会社が有する自己の株式をいう。英語の直訳から金庫株(きんこかぶ)と呼ぶ。(社内株という別訳もかつて存在した。)*1

 

かんたんに言うと、

自分で発行した株式を買い戻したよ!

ってことです。

 

お金を借りたら返しますよね?健全な方なら。

そんなイメージです。

 

でも、お金が欲しくて、株式を発行して資金を調達したんです。

じゃ、自己株買いはお金がいらなくなったから?

 

いやいや、そうゆうわけではないですよ。

事業を行う上では、お金は必須ですよね?

 

今なら社債という借金に変えられますしね!

金利やすいので!

 

でも、目的はきっとほかにあるんです。

なんでしょう?

 

 

 

ROE!?

 

ろえ?

あーるおーいーです!

  

ROEとは?

Return On Equityの略称で和訳は自己資本利益率。企業の自己資本(株主資本)に対する当期純利益の割合。
計算式はROE当期純利益÷自己資本またはROE=EPS(一株当たり利益)÷BPS(一株当たり純資産)。*2

 

わからん!!

 

算式だけ、かんたんに

ROE = 利益 ÷ 資本金  です!

 

資本金に占める、利益の割合みたいなもんです。

実は、投資家はここを一番気にします!

 

f:id:kyohei-yaa:20161019115117p:plain

これは貸借対照表*3というものをかんたんにしたものです。

これは会社の財務状況を示しています。

 

右側が「お金を調達した方法」

左側が「お金がを何に使ったか」

が書いてあるものです。

 

調達の方法とは、

負債  = 借金

純資産 = 株式 ってイメージ

 

自己株式を買うってことは、純資産が小さくなることです。

それを算式に当てはめると…

 

はい! 分母が小さくなるので、

計算結果が大きな数値になります!!ヽ(^。^)ノ

 

自己株買いは、

かんたんな数字のマジックということですね。

 

 

 

でも、なんでROEが高いといいの?

 

そもそも、そうですよね?

ROEが高いと何がいいねん!!

 

ってなりますよね?

でも、投資家もバカじゃないので、意味はありますよ!

 

先程の画像見るとわかるのですが、

純資産が小さくなると、代わりに何かが大きくなりませんか?

 

そうです、「負債」です!

…んっ?

 

借金が多くなるってこと?

そうですよ。

 

ROEが高い ≒ 負債が多い

ってことです!

 

ROEが高いと何がいいねん!!

 

二度目ですね。借金が多くなってもロクなことないわ!!

一般的にはそうかもしれないですね。

 

でも、投資家はこう考えます。

「企業が投資活動に積極的だ!」

 

企業も闇雲に借金はしませんし、

銀行も闇雲であれば貸しません。

 

投資家もこの数値だけをみてるわけですけどね。

このROEの分解をして…などなど

周りくどく分析しているわけです。

 

それでも、ROE至高主義なんて方もいますので、

数値をよくすることは、あながち外れてもないんです。

 

今日は完全にお勉強みたくなりました。

いつも、やれよって話ですけど…

 

 

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ