かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

知っとこ相続税(^^♪ パート5!「相続人?法定相続人?何が違うねん!!」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪

続々と解説していきましょ!

 

全然、解説していなかった“相続人”

相続税法特有なのは“法定相続人”

何が違うんでしょ?

 

まずは相続人(民法886条、887条、889条、890条) 

まず『配偶者』(民法890条)

これは必ず相続人となります。

 

次に第一相続、これは『子』です。(民法887条1項)

因みに、子が亡くなった場合に、子の子、つまり孫があるとき

 

これには“代襲”という規定があります。

子の相続権を孫が引き継ぎます。(民法887条2項)

さらに、ひ孫まで代襲はありますよ。(民法887条3項)

 

子も代襲もない場合、

第二相続へと移ります。

これは直系尊属です。(民法889条1項1号)

何?わかりずらい? 亡くなった方のご両親のことです。

 

この代襲については、あり得ません。

その場合は、第三相続へと移ります。

これは『兄弟姉妹』です。(民法889条1項2号)

何?また、わかりずらい? 亡くなった方のご兄弟、姉妹ですね。

 

これについては代襲がありますよ!

でも、これは一代だけです。(民法889条2項)

子の様に、次の代襲はありません。

 

相続分は?(民法900条)

これは、第何相続かによって変わります。

 

・第一相続(民法900条1項)

 配偶者 1/2  子 1/2

 子が多くいれば、1/2を人数で割ります。

 

・第二相続(民法900条2項)

 配偶者 2/3  直系尊属 1/3

 直系尊属が多くいれば、1/3を人数で割ります。

 

・第三相続(民法900条3項)

 配偶者 3/4  兄弟姉妹 1/4

 兄弟姉妹が多くいれば、1/4を人数で割ります。

 

ちょっと長くなりそうなので、法定相続人に触れてないですが、

一旦、小休止(^^♪

f:id:kyohei-yaa:20161023024652j:plain

 

 

一応、相続税法のリンク載せときますね!

相続税法

…誰か見るねん! って話ですけど、、、

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ