
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

知っとこ相続税(^^♪ パート7!「てめぇの財産なんているか! てめえに財産なんてくれてやるか!」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪

続々と解説していきましょ!

 

こんな財産なんているかっ!

こんな奴に財産を引き継がせるわけにはいかない!

あなたには財産を引き継ぐ資格はないよ…

 

この世の中には様々な事情があります。

そんな時、どうなんの?

 

相続の放棄?(民法938条)

相続の放棄。

サスペンスドラマなどで聞いたりしますかね?

 

昨今、様々な事情があるので、

お前の財産なんているかっ!!

となったら、家庭裁判所へGO!!

 

こんなこともあるでしょう。

家族って複雑ですから。

 

だから、僕もカウンセリングしてたりするんですけどね。

↓それに関しては、こちらのブログにて(^^♪

ameblo.jp

 

問題なのは、“相続権”ですよね?

以前のブログにて少し放棄について触れました。

↓ご参考に(^^♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

そして、以前のブログにて“代襲”についても触れましたね。

↓ご参考に(^^♪ …しつこいですね、、、

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

相続を放棄した場合、

代襲はされません!!

 

これ、代襲があるとすると、

相続を1世代分、吹っ飛ばせるんです。

 

祖父から、いきなり孫に相続させられることになります。

そうすると、父から孫の相続税を国はとりっぱぐれるわけです。

 

させるわけないですよね?

 

 

相続の欠格?(民法891条)

これはあまり聞かないかな?

「あなたには相続する資格がないよ」

ってやつです。

 

そうゆうことしたらマズイのか?

・自分を相続人にしようとし、相続人を殺して刑罰を受けた(民法891条1項1号)

・近親者が被相続人を殺したことを告発しなかった(民法891条1項2号)

・詐欺、脅迫によって遺言など妨げた(民法891条1項3号)

詐欺、脅迫によって遺言などさせた(民法891条1項4号)

・遺言書の偽造、変造、破棄、隠ぺいした(民法891条1項5号)

 

こんな感じです。

要するに、悪いヤツです!

 

因みに、欠格は死亡扱いです。

つまり、先ほどの代襲があります。

(民法887条2項、3項、889条2項)

 

代襲相続人は悪くないですし、

それに、刑罰を受けてまで、相続税を飛ばすのはリスクが高すぎます。

 

 

相続の廃除?(民法893条)

これもなかなか聞かないですね。

「お前に、わしの財産は遺さんっ!!」

ってやつです。

 

そうなったら、家庭裁判所へGO!!!

ってことです。

 

これも、死亡扱いです。

代襲がありますよ!

 

相続も昨今の家族関係と同じく複雑ですね。

 

 

一応、相続税法のリンク載せときますね!

相続税法

…誰か見るねん! って話ですけど、、、

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ