かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

コカ・コーラとキリンが提携!! 最近多い業務提携! やっぱり時代がそっち向き!?

コカ・コーラとキリンHDが資本教務提携の方針でいくそうです。

最近よく聞きますね。

 

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

このブログでも近々に2記事もご紹介させていただいております。

時代は変わっていくもんですね。

 

 業務提携の内容は?

お互いに数%の株式を持ち合うそう。

連携は、『物流』『原料調達』でとっていく。

 

現在、清涼飲料業界シェアでは、

コカ・コーラ 27% 1位

キリンHD  12% 4位

 

この業界では低価格競争となっているため、

この提携でコスト削減が狙いとなっています。

 

この提携がうまく運べば、コスト削減枠は数十億円

これらの企業の売上の割合でみれば多額とはならないが、やはり大きい。

 

さらに、マーケティングなどは今回の提携には含まれていないが、そこに発展する可能性はあるとのこととで、

新たな収益獲得も目論んでいるようですね!

 

 

相次ぐ、“業務提携” 時代が求めている!?

先程も言った通り、業務提携の情報が最近やたらと多い。

ANA・日航トヨタ・スズキ しかりです。

 

そこからの個人的な見解ですが、

やはり、未だにムダが多い!!

 

今回のコカ・コーラ・キリンHDの業務提携もそうだが、

ムダの削減が主な業務提携の理由となっている。

 

昨今の小売業の値下げもプライベートブランドによるもの。

これは、生産 ⇒ 販売 の流れを自分でやったから、

 

今までは 生産 ⇒ ? ⇒ ? ⇒ ? ⇒ 販売

こんな感じ。

 

つまり、ムダに間でお金を乗せていただけ、

それもほとんどが人件費。

 

安くなった!!

ではなく、、

 

正規の値段に戻った。

の感覚の間違いです。

 

それも、企業の競争もいいですが、

自分が儲かるけど、相手も儲かるかもしれないから

やらない!!

 

様々の要因があるので、一概には言えませんが、

こんなようなことばかりでは、社会がよくなるわけがない。

 

この提携での手の組み合いは悪い流れではないはず、

そのうち、独禁法がコワイ! とかなるかもしれないが、

 

それと、これとは別の話。

いいところは延ばしましょ♪

 

企業の儲けは『社会への貢献』のはずです!!

 

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ