かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

国勢調査の結果! 人口、減った… 少子化、高齢化、このままいけば…

2015年の国勢調査の確定値の公表がありましたよ!

さてさて、どないなんでしょ?

 

将来の日本の人口は減るのは目に見えている。

出生率も低いですしね。

今後は、どうなのでしょ?

 

国勢調査の結果は?

まず、“総人口”

1億2,709万4,745人

 

多く感じますか?

前回からは、約96万人減少してます。

 

実は、1920年の調査開始以来、

初めてなんです!

 

75歳以上の人口は、1612万人

「8人の1人」が75歳以上ということ。

 

14歳以下の人口が、1,588万人なので、

75歳以上の人口の方が多い!

実はこれも初めて!!!

 

日本人は出生率の減少で自然減しています。

ですが、日本在住の外国人はどうか?

 

こちらは増えとります!

175万人で10万人増です。

過去最高です!

 

 

外国人、どうなの?

日本では“外国人”と聞くといいイメージがないようです。

歴史的に島国なので、仕方ないですかね。

 

人口を移民で増やして、うまく回っているが

アメリカですね。人種のるつぼ*1ですよ!

 

人口問題は過去に一度、取り上げさせていただきました。

⇓こちらが、その記事です♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

そもそも、なぜ人口は減るんでしょ?

出生率が減ったから? いやいや、もっと前に原因はあるはずです!

 

ここで、ちょっとカタめに…

ハーバード大学のデービット・ブルーム教授が提唱した

「人口ボーナス期・人口オーナス期」という考えがあります。

 

日本で言うと、

人口ボーナス期というのが、いわゆる『バブル』

人口オーナス期が、まさに『今』ということです。

 

じゃ、なぜそうなるのか? ちゃんと、順路があるのです。

 

人口が増えてくる

働き手があふれるて、需要と供給のバランスで、人件費が安くなる

世界から安く仕事が受けられるようになり、各人の所得が増加する

所得が増えると、各人が子どもに対して教育投資を始める

能力の高い人材が増え、人件費の単価が増加する

今までの安い仕事が受けられなくなる

各人の所得が減り、人口減少に向かう!!

 

要するに、

今までの様にはいかなくなる!

ということ。

 

ですが、今の日本はどうでしょう?

経済教育の地盤を敷いて、人材教育の力を入れ、

能力の高い人材を輩出する!

 

なんて、教育しているでしょうか?

僕はむしろ、日本教育は逆行してると思います。

 

みんな、同じ!

頭少し出ようものなら、白い目いじめ

結果として、みんな同じを尊重し求める。

 

これ、社会主義国的な発想ですよ。

資本主義社会なのに、教育は社会主義

こんな矛盾社会、いつか破綻するに決まっています!

 

僕自身、セミナーに参加させていただく機会も多くあります。

「そんなの言わなくても、わかるでしょ…」正直あります。

 

でも、周りの方は「あぁ~」「へぇ~」

と感嘆を洩らしているのです。

 

僕としては、「みなさんは、何を考えて日々暮らしているんですか?」

と、思って聞いてみると、

 

「そんなこと、考えたこともない!」

…言い切られました。

 

その方も一家の主で守るべき立場だったりするのです。

何が守れるのですか?

 

わからない、得体のしれないものから、

どうやって守るのですか?

 

みなさん、能力は絶対にあります!

本当に「知らないだけ」なんです。

だから、考えたこともないんです!

 

このブログも、そんな方の一助にでもなれたらいいなぁ~♪

…そんな、大それたもんでもないか。そんな偉いもんでもないしね♪

 

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ