かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

知っとこ相続税(^^♪ パート16!「えっ!?相続税って、加算されることもあるの!!」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪

続々と解説していきましょ!

 

“控除” これは、うれしことですね!

でも、“加算”ってのもあるんですよ!

 

加算って!?

加算ってどうゆうこと?

本来の相続税を割り増しますよ!

ってことです。

 

おいおいおい… なんで増やすんだ!

ちゃんと、理由はあるんですよ。

 

規定としては、

相続税額の加算(相続税法18条)です!

 

この規定、かんたんにいうと、

一親等の血族と配偶者以外の者の相続税を2割増しにする!

って内容です。

 

つまり、対象とならないのは、

①一親等 + ②血族 である者か、配偶者です。

これら以外は、すべて対象です。

 

よし、わかった! じゃ、養子にする!

ナイスアイデアですね!

 

とはなりません。国もそこは想定済み。

養子にしても、それは対象です!(相続税法18条2項)

ただ、代襲される場合は対象外となりOKです。

⇓代襲に関してはこちらをご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

 

ちょっと親族図を見直しましょうか?

 

 

親等?血族?

とりあえず、親族図をば、

f:id:kyohei-yaa:20161027144003p:plain

参照:親等一覧表

 

これも見るとわかりますが、対象外なのは、

子 配偶者 父母 ですね。

 

でも、ご注意!!

父母は姻族であればNGです。

自分の父母のみですね。

 

ちなみに、

血族 : 血の繋がりがある

姻族 : 婚姻により繋がりがある

 

直系 : 図の縦の繋がり

傍系 : 図の横の繋がり

 

尊属 : 図の自分よりも上の世代

卑属 : 図の自分よりも下の世代

 

親等は、配偶者が=の関係で、そこから離れていく度に増えていくものです。

ご参考に♪

 

でも、なんで割り増しするの?

そうですよね?

ただでさえ、相続税の減税の流れをムシしてるのに…

 

まぁ、それは置いといて…

一応、この規定の趣旨としては、

 

相続税の課税の機会を1回免れた

 例えば、息子がいるのに、孫に財産を渡したとすると、

 息子の相続税の課税を回避できてますよね?

 だから、今のうちに割り増してもらうよ!

 ってことなんです。

 

・財産もらえたのは、たまたまでしょ?

 これは、本来、相続できないのに財産もらえてんだから、

 相続人よりも余分に払いなさい! ってことです。

 …これは納得していただくしないです。

 

 

一応、相続税法のリンク載せときますね!

相続税法

…誰か見るねん! って話ですけど、、、

ついでに、民法も…

民法

これこそ、見ないか、、、

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ