
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

知っとこ相続税(^^♪ パート18!「相続税の控除ってどんなものがあるの?その2」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪

続々と解説していきましょ!

 

前回の続きでごわす!⇓

www.kantankeizai-kumaburogu.com

ごゆるりと見てきましょ♪

 

相続税の控除の一覧は前回のブログを参考にしていただくとして、

早速、ひとつひとつ見てきましょう!

 

・未成年者控除(相続税法19条の3)

これは文字通りで、未成年=20歳未満の方に対する控除です。

まだ子どもなんだから免除したろ! ってことですね。

 

この規定は、20歳未満 かつ 法定相続人でないといけません。

法定相続人については過去のブログをご参照⇓

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

控除額はというと、

(20歳 - 法定相続人の年齢)× 10万円

です!

 

最大で200万円の控除額ですね。

でも、狙って獲れるような枠ではないので、なんともです。

 

それと、以前にご紹介した『制限納税義務者』

これは適用がないので、あしからず…

⇓制限納税義務者はこちらをご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

 

・障害者控除(相続税法19条の4)

障害のある方に対する控除で、基本的に未成年者控除の類似です。

なので、 障害者 かつ 法定相続人でないといけません。

 

控除額も、

(85歳 - 法定相続人の年齢)× 10万円

です。 特別に障害の重い方は、10万円 ⇒ 20万円となります。

 

ただ、未成年者控除よりも条件は厳しいです。

基本的に日本に住んでなければいけません。

 

なので、

・無制限納税義務者

・日本に住んでいる特定納税義務者

のみが対象ですので、あしからず ↑これも上記のブログをご参考に♪

 

・未成年者控除、障害者控除に共通していること(相続税法19条の3 2項 19条の4 3項)

 

あれ? 控除したら、相続税額がなくなって、控除しきれんかった!

大丈夫ですよ! そのために規定があるのです。

 

そんなときは、その法定相続人の『扶養義務者』から控除しましょう!

また、別の機会にくわしく解説はするとして…

 

扶養義務者とは、かんたんに、面倒みるべき人のこと。

その方の親などなどです。

 

その方からも控除が認められているので、

控除できるのであれば、引いちゃいましょ♪

 

…また、長くなったなぁ、、、

説明が下手だと、こうなるんですね。

 

続きはWebで!!

ブログなんで、そうですよね?

 

 

 

一応、相続税法のリンク載せときますね!

相続税法

…誰か見るねん! って話ですけど、、、

ついでに、民法も…

民法

これこそ、見ないか、、、

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

お金ってなんだっけ?~かんたん投資セミナー その2.1

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ