
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

知っとこ相続税(^^♪ パート23!「え!?最低限は財産もらえるの!遺留分?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪

続々と解説していきましょ!

 

今回は『遺留分』です。

またしても、相続税からは少し離れます。

 

でも、耳にしたことがあり、

気になっている方も多いのではないでしょうか?

 

そもそも、遺留分って?

遺留分 - Wikipedia

遺留分(いりゅうぶん)とは、被相続人の兄弟姉妹以外の相続人に対して留保された相続財産の割合をいう。被相続人の兄弟姉妹以外の相続人には相続開始とともに相続財産の一定割合を取得しうるという権利(遺留分)が認められる(1028条)。また、子の代襲相続人にも遺留分権は認められる(1044条887条2項・887条3項・901条)。遺留分権を有するこれらの者を遺留分権利者という。*1

 

 

かんたんに言うと、

最低限、頂ける財産の割合です!

 

そうなんです。

最低限は決められています。

 

財産をひとつももらえなかった…

そういう時は、泣き寝入りではなく、

 

減殺請求だぁ!コラァ!!(民法1031条、1038条)

で、最低限は頂きましょう!

 

 

では、その割合は?

まずは民法の方を…

民法

第千二十八条  兄弟姉妹以外の相続人は、遺留分として、次の各号に掲げる区分に応じてそれぞれ当該各号に定める割合に相当する額を受ける。
 直系尊属のみが相続人である場合 被相続人の財産の三分の一
 前号に掲げる場合以外の場合 被相続人の財産の二分の一

 

 

…うん、わかりずらい!

まずは、この遺留分

兄弟姉妹にはありません!!

 

兄弟姉妹にやる最低限なんてねぇっ!

f:id:kyohei-yaa:20161105121826j:plain

ってことです。

 

関係が遠く、生計も別にあるでしょ?

って理由でしょうか?

 

じゃ、誰に遺留分があるのか?

それは相続人! ただし、兄弟姉妹は除くよ!ってことです。

 

それらの割合を1/2や1/3にしたものが遺留分だよ!

ってことです。

 

じゃ、そもそもの割合って?

これは復習ですね。

↓その時のブログを載せときまね(^^♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

・第一相続(民法900条1項)

 配偶者 1/2  子 1/2

 

・第二相続(民法900条2項)

 配偶者 2/3  直系尊属 1/3

 

ですね♪ これを基本的には

1/2にしたものが遺留分ですね!(民法1028条1項2号)

 

ただし、相続人が直系尊属のみの場合

これは配偶者もいないことが前提です。

 

この場合は、1/3となります。

 

直系尊属、つまり、親世代よりも上の方なので、

そんなに遺留分いらないでしょ?って感じですかね?

 

親がもらってしまうと、

近いうちに、また相続税の課税が待っているので、

できれば、もらわない方が賢明ですよね。

 

 

 

 

一応、相続税法のリンク載せときますね!

相続税法

…誰か見るねん! って話ですけど、、、

ついでに、民法も…

民法

これこそ、見ないか、、、

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ