
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

TPPが決まりつつある! 衆院で可決!あとは参院! でも、トランプ氏が大統領に…

TPP衆院を通過しましたよ!

いずれはそうなることはなんとなくわかってましたね。

 

あとは、参院を通過したら成立ですね!

もう近いところまできてますね!

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

TPPって?

正式名称は『環太平洋戦略的経済連携協定

内容はというと…

 

環太平洋戦略的経済連携協定 - Wikipedia

環太平洋戦略的経済連携協定英語: Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement または単に Trans-Pacific Partnership、略称TPP、環太平洋連携協定、環太平洋経済連携協定、環太平洋パートナーシップ協定、環太平洋経済協定[1])は、環太平洋地域の国々による経済の自由化を目的とした多角的な経済連携協定 (EPA) である[2]

TPP北大西洋版があり、大西洋横断貿易投資パートナーシップ協定(TTIP)と呼ばれる。*1

 

 

かんたんに言うと、関税をなくし、自由に貿易しましょ!

って感じです。

 

そうなると関係してくるのが、

利権争いです!

 

それぞれの国が、それぞれの主張をするわけです。

それぞれ、国益のことを考えての交渉です。

 

何がホントでウソなのか?裏側・水面下ではどうな交渉がされるのか?

よくわからないので、あえて交渉の内容には触れません。

 

とりあえず、日本では衆院を通過して、あとは参院待ち。

これも、憲法の規定により、12月9日には自然成立します。

 

ただ、アメリカではトランプ氏が大統領となり、

当人は“反TPP派”という、ここにきての番狂わせ。

 

アメリカは多くの利権を握っていそうですから。

どうなるんでしょうね?

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

そもそも、TPPは日本にとっていいの?

今、TPP反対だ!

って言われる方が多いようにメディアからは感じますね。

 

特は、農業でしょうかね?

なくなるのではないか?という懸念からですね。 

 

確かに、農業が自国からなくなれば、

食料を自国で賄うことができなくなります。

 

この話って、前提があるんですよ?

何だと思います?

 

食料を自国で賄なわなければいけない状況になるかもしれない!

ってことですよね?

 

そうです。戦争です!

起こることが前提となっていないと議論がおかしいのです。

 

はっきり言えば、戦争は儲かります!

技術進歩などは戦争によって産まれたとも皮肉れます。

 

ただ、僕、個人としては、

戦争はビジネスとは違います。

 

なぜなら、Win-Winの関係が生まれないからです。

おそらく、取引相手同士であれば成立するかもしれません。

 

でも、その先にWinがあり得ない!

僕の思うビジネスはWinの連鎖がなければ、

 

その仕事、企業は社会・世界にとっては、

不必要、もっといえば邪魔です!

 

僕にとっての“Winの連鎖”とは、

=価値 なんです!

 

つまり、農業がなくなるってのも、

そこに“価値”がなければいらないと考えています。

 

その方は農業しかできないだよ!

それは、その方が享受したリスクです。

 

働くことも、投資。

勉強しなければ、そういうことになってもおかしくない。

 

投資のリスクの観点からみれば、

・農業しかやってこなかった

株式投資しかやってこなかった

同じです。

 

働くから正義? 投資だから悪?

おかしいですよ。

 

健全な資本主義社会であれば、むしろ後者の方が正義のはずです!

改めて考え直したいですね。

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ