かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

知っとこ相続税(^^♪ パート25!「遺言書ってよく聞くけど、いったいどう書くんだろ?」

シリーズ!かんたん相続税解説です♪

続々と解説していきましょ!

 

直接、相続とは関係ないですが、

今日は『遺言書』についてです。かんたんに触れましょ♪

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

遺言書って?

もうご存知の方が多いと思います。

遺言 - Wikipedia

遺言(ゆいごん、いごん、いげん)とは、日常用語としては形式や内容にかかわらず広く故人が自らの死後のために遺した言葉や文章をいう。日常用語としてはゆいごんと読まれることが多い。このうち民法上の法制度における遺言は、死後法律関係を定めるための最終意思の表示をいい、法律上の効力を生じせしめるためには、民法に定める方式に従わなければならないとされている(民法960条)。法律用語としてはいごんと読まれることが多い。*1

 

 

かんたん言えば、亡くなった方のお言葉です。

相続的には、どの財産誰にあげるか?ですね。

 

まぁ、ドラマとかですと、

ここでケンカが起こるわけです。

 

骨肉の争いですよ。いがみ合いが始まります。

だから、"相続”ではなく、"争続”だと言われるんです!

 

以前にご紹介した“遺留分”の関係であったり、

⇓こちらで紹介しとります♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

主張がされたりするわけです。

 

できれば、事前にキチンとした『遺言書』を用意したいもの。

以前も、言いましたが、法律的には“イゴンショ”ですよ!

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

遺言書の種類って?

遺言書には種類があります。

かんたんにご紹介いたしますね♪

 

・ 自筆証書遺言(民法968条)*2

 

そのままで、自分で書いた遺言書です。

今はエンディングノート*3なんてのもあるみたいですよ。

 

じゃ、ポイントもかんたんに♪

 

・必ず、本人が自筆しましょう

・必ず、年月日を書きましょう

・署名・捺印をしましょう

 判子は実印で、印鑑証明書もつけて、できれば住所も書きましょう。

・訂正はせず、できれば書き直しを

・封筒に封をし、実印で封印を

 

 

・公正証書遺言(民法969条)*4

 

これは、公証役場*5でつくってもらう遺言です。

公証役場とは、公証人という法律に詳しい裁判所の天下り方がいるところです。

 

これは、よくおススメされる遺言書の種類です。

公証人にしっかり作っていただけるので安心なんです。

 

遺言書自体も、公証人によって保管がされるので、

偽造などの心配もないわけです。

 

しかも、自筆の遺言は、家庭裁判所の検認の手続きがいるのに対し、

公証証書遺言はその必要なし!

 

ただし、費用がけっこうかかります。天下り先ですし…

約5~10万円くらいでしょうか?ケースバイケースです。

 

 

・秘密証書遺言(民法970条)*6

 

これは、先ほどの2つの折衷案というやつです。

どうゆうことか?というと、

 

自分で遺言書を書く

公証人に『内容』は秘密のまま、『存在』を証明していただく

 

こういった流れです。

つまり、これをするなら、公正証書遺言の方がいいでしょう。

 

よっぽど秘密にしたい方は別ですがね。

書いてみて、色々と考えてみてもいいかと思いますよ!

 

 

一応、相続税法のリンク載せときますね!

相続税法

…誰か見るねん! って話ですけど、、、

ついでに、民法も…

民法

これこそ、見ないか、、、

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ