かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

上場企業、なんと、2年ぶり増益! 純利益で7%増加!!

上場企業の2017年3月期の純利益が2年ぶりに増加するそう。

アベノミクスでしょうか!?

 

なんにしても、経済が上向いているのは、

たいへん喜ばしいじゃないですか!!

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

増益じゃい!!

どういった増益かというと、

・資源の価格が回復して、商社の損益が大幅改善!

・さらに、通信・建設などの業界も、それをけん引!

トヨタの減益額がやや縮小!

こういった具合です。

 

でも…いいことばかりでもなく、

トランプ氏の影響で、世界経済・円相場は不透明でございます。

 

投資家にとっては、この状況ほど怖いものはない。 

投資家は、いわば“予想屋”ですから。

 

『不透明』なんて言われようものなら、

無リスクの資産に逃げよう!!

 

って動きが多くなるということです。

中には、自信満々に、

 

『ピンチはチャンスだ!!』と言わんばかりに、

攻めに転じる方もいるのでしょう。

 

どちらも間違っているわけでなく、

それぞれ、理論に基づいてやっているはずなので、大丈夫でしょう。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

増益の内容は?

過去の数字は、以前ブログに書かせて頂きましたので、

そこで確認頂ければと思います!

⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

今回の増益の中身は、

・売上高  6%減 ⇒ 4%減

・経常利益  13減 ⇒ 2%減

・純利益  11%減 ⇒ 7%増

 

売上高・経常利益(この詳細も上のブログに♪)は、

減少幅が減ってますね!

 

純利益に至っては、

減少から増加に転じております!! 

 

素晴らしい企業努力ですね!

上向いておりますね!!

 

では、ちと詳細をば、

まずは、三菱商事…これは過去触れましたね。

⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

・NTTドコモ

NTTドコモは、データ通信料収入が拡大し、

純利益が2割増しております。

 

これは、スマホの複数台持ちの方が増えたから、

周りのそんな方はいないですか? 

 

トヨタ

製造業は、トヨタを見ましょうか。

こちらは円高にブレーキがかかり、

 

純利益の予想額を、1,000億円多い

1兆5,500億円に引き上げました!!

 

といっても、前年比では、33%減

なんですけどね。まぁそれは言わない約束で、

 

ファナック

私も大好き!優良企業『ファナック

FA、機械関係の会社も、上方修正。

 

工作機械向けの数値制御(NC)装置が好調!

…何かを、詳しくわかりません、、、

 

これまでは、イイ企業!

その反対もあるんです、、、

 

新日鉄住金

原料の炭の上昇でコストが増加!!

純利益が6割も減りました、、、

 

ニコン

半導体製造装置が大苦戦!!

リストラをするも、7年ぶりに最終赤字です。

 

 いずれにしても、トランプ氏による影響が大きく、

不確実性が高まっております。

 

どうなる、アメリカ!

どうなる、世界!!

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ