かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

人工知能(AI)、ビックデータ! 活用したサービス研究開発で減税だ! そして、イノベーションを!

2017年の税制改正で、研究開発費の減税枠、

これを拡げるようですよ!

 

対象に、人工知能(AI)、ビックデータなどを活用した

サービス開発を加えます。

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

研究開発を促進だ!

これも経済政策『アベノミクス』の一環で、

研究開発をすることによって、 

 

税制優遇されるのであれば、

企業は投資するだろう!という目論見です。

 

最近は“IoT”関連ばかり触れてますね。

一応、最後に過去の記事を載せときますね♪

 

かんたんに、現状がどうなるか?

 

・研究開発の費用の8~10%を法人税額を差し引く

⇒ 増加割合に応じて減税の割合に差をつける

 

・研究開発の費用の増加額の最大30%を差し引く

⇒ 廃止

 

・売上の10%の金額を超えた研究開発の費用の一部を差し引く

⇒ 延長

 

・大学などの特別な共同研究の費用を最大30%を差し引く

⇒ さらに使いやすく、申請方法を改善する

 

これで、企業が動いて、研究開発が促進され、

企業もWin!! 社会もWin!!

 

なんて関係性が生まれたら、

みんな幸せですよね♪ 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

イノベーション!!

麻生財務相が16日に

イノベーティブな研究開発投資など、企業の前向きな取り組みを促す税制措置を検討する」と言っとります。 

 

国側でも“イノベーション”には

関心があるわけですね。

 

イノベーションって?

イノベーション - Wikipedia

イノベーション: innovation)とは、物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。一般には新しい技術発明を指すと誤解されているが、それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。つまり、それまでのモノ・仕組みなどに対して全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすことを指す。

 

かんたんにいうと、

『0から1を作り出す作業』です。

 

⇓ちなみに、このセミナーもそのお話です。

起業の素~イノベーションって何? その1~

…宣伝でした、申し訳ない。 

 

この研究開発の税制改正

国にとっては投資なんですよね!

 

企業も研究開発の投資を促すための、

税制を使っての国の投資なんですね!

 

その投資対象が、人工知能(AI)、ビックデータ

IoTの関係ですね。 

 

以前のサムスンも投資してましたね。

⇓以前の記事です♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

日本はサービス産業は、

国内総生産(GDP)の7割。 

 

でも、その生産性は?というと、

なんと、アメリカの半分しかりません。

 

現在、研究開発は製造業で6,700億円

これ、全体の約9割!

 

これが、変わればいいですね。

生産性がよくなればいいですね!!

 

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ