
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

三井物産、パナソニックヘルスに500億円出資!! これからは医療機器か!?

三井物産は、パナソニックヘルスケアホールディングスに出資します。

その金額は、500億円!!

 

パナソニックヘルスケアホールディングスは、

医療機器の大手です!

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

パナソニックヘルスケアホールディングス*1って?

先程も言いましたが、医療機器の大手企業です。

資本金は現在、約80億円です。

 

かんたんに事業の内容は、

・診断と治療の連携

・医療情報の活用

・創薬・研究の支援

f:id:kyohei-yaa:20161118103133p:plain

 

1948年、創業なので、

もう、68年近くも続く老舗ですね。

 

主な製品*2としては、

パナソニック ヘルスケア - Wikipedia

三洋電機より移転した事業[6]

 

 

色々とやっとりますね。

三井物産は、ここに魅力を感じたわけですね!

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どんな出資に?

今回の出資は、新株を発行するわけではなく、

発行済の株式を譲渡していただく形です。

 

譲渡いただけるのは、アメリカの投資ファンド

コールバック・クラビス・ロバーツ

 

現在のパナソニックヘルスケアホールディングスの株主構成は、

コールバック・クラビス・ロバーツ 8割

パナソニック 2割

 

⇓ この出資が行われると、この構成は…

 

コールバック・クラビス・ロバーツ 6割弱

三井物産 2割強

パナソニック 2割

 

こんな感じになり、三井物産

なんと、第二位の株主となるわけです。

 

三井物産は、既にヘルスケアに結構投資しとります。

どこに投資してるかというと、

 

§ 医療関連サービス

 ・IHHヘルスケア(マレーシア)

 ・コロンビアアジアグループ(マレーシア)

 ・MIMSグループ(シンガポール

§ 製薬・医療機器など

 ・日本マイクロバイオファーマ(日本)

 

この『製薬・医療機器など』に、

パナソニックヘルスヘアを加えよう!というわけ。

 

この投資の狙いは、アジアの病院グループとの

相乗効果を狙っているわけです。

 

三井物産としては、資源以外に

安定的に稼げる先を増やしているんですね。 

 

三井物産は2016年3月期に、戦後初の

連結最終赤字になっているんです。

 

 

なので、2017年3月期には、

連結純利益の半額を、この非資源分野で稼ぐつもり。

 

金額にすると、1,400億円

この投資が一翼を担うといいですね!

 

ただ、若輩の意見ではありますが、

医療分野への投資は間違っていないと思います!

 

健康。これは、すべての利益の根源と言ってもいい。

カラダは資本! これは本当です。

 

しかも、医療が進めば、寿命も延び、

さらに、医療への需要が増す!

 

現在で言えば、IoTの活用も医療分野で活かされそう。

最近では、日本の“IoT”は、まだフィンテックに留まっていますがね。

 

今、気付きましたが、フィンテックってまだ話していなかったですね。

お話する機会、あるかなぁ…

 

みなさんは、どの分野に投資しますか?

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ