かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

医療費が…自然増だけでヤバイ! 医療費を抑制せねば! とりあえず、高所得高齢者に負担を…

2017年度の予算の段階で、医療費の伸びを1,000億円に抑制するそう。

高齢化の流れで、医療費の自然増は避けられない!

 

なので、とりあえずは高所得高齢者に負担いただき、

過度な優遇を見直すそうです。

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

医療費を抑制せねば!

医療費の自然増、来年度には、

約6,400億円増える試算だそうで、

 

これを、約5,000億円までに抑えたい!

これが目標ということです。

 

原案では、医療費で約1,000億円

介護保険制度で約400億円、合わせて約1,400億円抑えるそう。

 

かんたんに、削減案は…

 

・75歳以上の医療保険

 ⇒ 軽減措置を段階的に廃止

・高所得の70歳以上の医療費

 ⇒ 月額負担の上限を69歳以下の基準に引き下げ

・大病院の初診料

 ⇒ 5千円以上の追加負担がかかる病院を増やす

・超高額の抗がん剤

 ⇒ 半額にする

・入院患者の光熱費

 ⇒ 比較的軽い患者は、1日当たり320円→370円に

補助金の削減

 ⇒ 協会けんぽへの補助金削減 

 

まぁ、こんな感じです。

 

そして、今回の根本にあるのは、

高所得高齢者への負担増です!

 

上記にも書きましたが、

『高額療養制度』『後期高齢者医療制度

見直しが主だったものになります。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

その主な見直しとは?

 

§ 高額療養制度*1

 

高額療養費(こうがくりょうようひ)とは、健康保険法等に基づき、日本において保険医療機関の窓口で支払う医療費を一定額以下にとどめる、公的医療保険制度における給付のひとつである。*2

 

 

かんたんに言うと、

月額の上限を超えた自己負担分を返金します!

というもの。

 

 

これの高所得高齢者の上限を、

段階的に下げましょう!ってことです。 

 

具体的な数字として、

 

年収370万円以上、現役並みの方

4.4万円 ⇒ 8万円!

約2倍!! 

 

所得がそこまでではない方(一般所得者)

1.2万円 ⇒ 5万7,600万円!

約5倍!!!!! 

 

ちょっと辛いかもしれませんね…

まぁ、下げるとしても段階的なので、徐々にではなりますが、、、

 

 

§ 後期高齢者医療制度*3

 

こちらは図を見た方がイイかな?

f:id:kyohei-yaa:20161120213737p:plain

参照:保険料の軽減措置|厚生労働省


これは厚労省の公表している図ですが、

医療費の負担の軽減割合を表しています。

 

ココの153万円~211万円のところ 

ここの軽減の割合を、先ほど同様に、

段階的に下げていきましょう!ってことですね。

 

 

僕の個人的な意見としては、

医療費増加抑制については、きっとイタチごっこです。

 

どうゆうことか?というと…

 

高齢化で高齢者が増える

新たな医療技術が生まれる

新しいもんだから、その技術の値段は高額

でも、高齢者が多いので需要は爆発!

医療費が莫大な金額となる!!

そして、ふりだしに戻る…

 

このままでは、この循環が断ち切れません。

それは、根本に事後的な医療に頼る姿勢があるからです!

 

大切なのは、健康寿命

もし、自分で不健康だなぁ~と思っている方。

 

日本全体で健康保険料を負担しており、

そこに、健康に気遣う方がいるのですから、

 

その方に対して、少なからず

間接的に迷惑をかけているのです。

 

目に見えなきゃ、気にも留めない方が多いかと思いますが、

一度、健康は自分に対する投資でもあるので、

先ほどの医療費のように、見直されてるものいいかもしれないですね♪

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ