かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

海外による税金逃れを防げ!? 形式でなく実質で見る! タックスヘイブン撲滅!?

財務省は、海外へ移した所得に対しての課税を強化するそう。

国外逃亡、逃がすかっ! ってことですね。

 

まぁ、日本で生まれた利益だから、日本で課税したい!

ってのもわかりますが、みなさんルールに則ってやってますからね。

 

そして、そのルールを作ったのが国で、

文句言ってるのも国。 どうゆうこと!?

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

タックスヘイブン税制って?

過去にもタックスヘイブンには触れています。

⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

これは法人税でとりますが、

法律は“租税特別措置法66条の6”なんです。

 

 ⇓一応載せときます?

租税特別措置法

 

内容もややこしい。

かんたんには触れましょうか♪

 

対象となるのは、海外の企業の株式の割合を、

・株主の大きなグループで50%を超えていること

・株主の小さなグループで10%以上を保有していること

 

さらに、当然ですが、その海外が日本よりも、

税金がかなり安い国であることも前提です。

 

そして、対象となったら、

今度は一定の基準に当てはまるか? を見て、

 

 該当したら、その海外の企業の所得のうち、

日本の企業が保有している株式の割合分だけ

 

日本で課税しまっせ!

ってことです。

 

ただ、その海外で税金払ってれば、

その分は差し引きますけどね。

 

この基準やらが、ややこしいんです。

しかも、その基準から漏れたとしても、

 

この所得なら課税しますよ!

とかもあるんです。…ややこしい、、、

 

とりあえず、わかることは、

日本が躍起になってんだな!ってことですかね。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どう変わる?

みなさんなら、どう逃げますか?

まぁ、モラルなど別としてですよ。

 

一番単純なものは、

50%を越えなきゃいいんじゃない?

 

ってやつでしょうかね?

他の基準は具体的に書かないでおきましたが、

 

まぁ、ややこしいので、

すべてを把握してすり抜けよう!

 

ってのは、時間的に効率がよいとは言えないですね。

かんたんで効率的が理想ですね!

 

なので、国もそこは把握しているようで、

50%未満でも、実質的な内容を見て課税します!

 

という方向にしていくみたいです。

非常に難しいと思いますけどね。

 

こうゆう話になってくると

『何をもって?』となってくるんです。

 

現在の“50%超”という数値的な基準から

“実質的”という抽象的な基準に変えるわけですから。

 

それなりの理論武装がなければいけない。

ということです。お互いにですね。

 

なので、税務署側からでも、『無暗に触れない!』

というアンタッチャブル的な側面もあるかと思います。 

 

ただ、そうは言っても、租税裁判となれば、

国がほぼ勝訴ですから、なんとも言えないのが現状、、、

って感じでしょうかね?

 

いずれにしても、このタックスヘイブン関係は、

国際的に『悪』とされてるようで、

 

現在、BEPS(ベップス)*1というものがあり、

これは、かんたん言えば、国際的な税金逃れをやめようって動きです。

 

有名なものだと、

ダブルアイリッシュ・ウィズ・ア・ダッチ・サンドイッチ・スキーム

 

ってのがあったかな?横文字、かっこいい!

租税回避の方法のことです。

 

でも、それを国際的になくしていこう!

というのが、世界の流れなのです。

 

どうせイタチごっこでしょうし、

なにより、これも企業努力だと思いますし、

 

私は、そこまで能力のある世界企業を評価したいですね!

その分、投資して儲けているのですから、

 

誰かが、その分、幸福を得ているはずなので、

わざわざ、諸経費までかけ、税金で回収する必要性を感じませんね。

 

みなさんはどう思いますか?

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ