
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

円安!日本株式、回復!日本経済に追い風! トランプ効果が早くも!!

トランプ氏が次期大統領と決まり、お金が米ドルに集中!!

ドルの総合的な価値は、過去最高値を更新しとります!!

 

そして、その状況は日本にとっておいしいわけで、

早速、日本株が回復してきてますよ!

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

なぜこうなった?

注目が集まっているのは、トランプ氏の政策です。

インフラなどの公共的なところにお金を回し、

 

 

景気をそこから刺激してやろう!

ってのが、かんたんな内容です。

 

じゃ、これでどうなるのか?

気になりますね。まぁ。将来のことなので不確定ではありますが、

 

インフラの整備で工事など増える

つまり、需要が増える

その反対の供給側はすぐには変わらない

結果、モノの値段が上がる!!

 

要するに、よく言う、

物価が上昇する!ってやつです。

 

そうすると、経済もその刺激を受けるわけです。

どうなると思いますか?

 

今、アメリカでは、

株式にお金が集中してきています!

 

なぜでしょう?

これは、投資の基本的な考え方みたなものなんですよ。

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

物価が上がると、貯金はダメ?

日本人は貯金が大好き!

近年の日本のデフレ経済であったのなら、

 

資産を貯金として持つというのは、

間違ってはいません!

 

ただ、なぜ間違っていなかったのか?

を把握できていなかったとしてら、

 

それは、“たまたま”貯金にしていただけですよね?

投資はギャンブルで、儲かるのは“たまたま”だ!というのであれば、

 

“たまたま”であった貯金も

ギャンブルと同じですよね?

 

イイ機会です。

把握しときましょ♪

 

物価が上がるということは、

単純にモノの値段が上がるのです。

 

お金を貯金していたら、

わずかな利息がつくだけです。

 

物価の上がると、利率も上がるのですが、

インフレの場合、物価の上昇の方が高率となります。

 

そうなると…

現在、100万円の自動車は

貯金、100万円で買えますね。

 

でも、物価は上がっているので、

将来、110万円が同等の自動車の価値となってたとすると、

貯金は100万円+aくらいのなので、

 

同じものが買えません!!

まぁ、例えが極端ですけどね。

 

これが、投資でよく言う

『貯金が目減りする』ってやつです。

 

モノの値段が上がっているのに、

貯金が変わらなければ、

 

モノの値段を基準としてみると、

相対的に、貯金はマイナスですよね?

 

これが、投資をしないことのリスク

というわけですね。

 

別に投資やれっ!!

ってわけじゃないですよ。

 

投資しないことで、損することもある!

ってことを把握しとくだけでも違いますからね。

 

勉強しよう!とかなると一番いいですかね? 

みなさんはどう思いますか?

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ