かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

年金法案が衆議院を通過! 年金カットだ!とヤジが! でも、実際どうなの?

年金の支給額の上限を抑制することを柱とした法案。

これが、29日に衆議院で可決されました。

 

これは野党が噛みつきやすい法案です。

『なんで減らすんだ!』って言いやすいですよね?

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どう減らすつもりなの?

§ まず、減らすことは後にして、

 

なぜ、減らすのか?って重要ですよね?

 

その大きな理由として、

『現役世代の将来の受給水準を維持するため』

 

年金を減らすということも切実ですが、

将来の年金の維持も、同じく切実です。

 

これ、なぜ減らすと維持できるのだと思いますか?

そこの理解で重要ですよね?

 

と、言っても私も内情を詳しく知らないので、 

おそらく、こうだろうという推論です。

 

現在、年金は年金保険で賄えない部分を税金でもって補填し、

支払っています。ただ、それでも足りなくなるのです。

 

年金は国が投資をして、その運用益で年金としたいのです。

投資って元本があるから初めて可能ですよね?

 

じぁ、年金の支給のために、お金がたりないから、

その元本を取り崩してまで、払い出したらどうでしょう?

 

運用益は、当然減りますよね?

さらに、年金の支給が難しくなりますよね?

 

国にもってリターンを求めるのであれば、

その分、大きなリスクを負担することになる。

 

じゃ、年金が減る可能性だって出てきます!

なぜなら、その分のリスクを負っているからです!

 

 

§ …とは、言うのものの、

 

年金が減らされるかも!?ってのは変わらない。

 

具体的にどう減るかってのは、

できる限りかんたんにすると、

 

物価が上がった

でも、賃金は下がった

それでも、年金は下げます!

 

物価が上がってるということは、

単純な話、100円だったモノが100円で買えなくなる。

 

そうなったら、年金も上げないと、

以前と同等な生活はできないわけです。

 

そりゃ、野党から『年金カット法案だ!』

と言われるわけですよ。

 

でも、賃金が下がっているので、

払えるお金がないわけです。

 

つまり、与党も野党も

言ってることはなともなんです。 

 

問題なのは、物価が上がってるのに、

賃金が下がるという経済状況です!

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

そもそも、ホントに年金カットなの?

日本の年金の仕組みはご存じですか?

知ってる!って方も多いはずですね。

 

日本は『賦課方式』*1を採用しています。

どうゆう方式か? かんたんに言うと、

 

現役で働く方が、リタイアされた方を支える。

こんな構図ですね。

 

対に挙げられるのは『積立方式』*2です。

これは、そのままの意味ですが。

参考: 

www.mhlw.go.jp

 

現役で働く方が、自身を支える。

という構図です。相互扶助でなく、自助努力 ということです。

 

そうなると、

・現役で働く方が減る

・現役で働く方の賃金が減る 

 

こんな状況になれば、

年金は増えるでしょうか?

 

減りますよね?

増える要因がないですね。

 

つまり、年金カットだ!

ということは、

 

そもそも、賦課方式であるのにもかかわらず、

なぜか“積立方式”であるかのように錯覚している!

ということです。

 

むしろ、年金が減ったということは、

自らの世代が作り上げてきた経済が貧弱であった。

 

皮肉にも、そんなようにも取れるのです。

若者なんて、大した影響力なんてないので、

 

強固な基盤のある経済が作り上げられていれば、

本来、成長するはずです。

 

現在の経済の状況が悪いのも、

現在の年金が減るかもしれないのも、

 

すべてを、若者、国のせいにするのは、

それは無責任が過ぎます。

 

そもそも、国に託したのは自分。

若者に強固な地盤を提供できなかったのも自分。

 

過去に起こったことに何を言っても仕方ないですが、

反省はすべきかと思います。

 

今、自分に何ができるのか?を、考えて動けるのは、

自分のため、延いては国民のためになるわけです。 

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ