かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

給料引上げ! 国から支援だ! アベノミクス、経済を上向けるためには必須!!

与党が税制改正の大枠を固めましたよ。

国としても、企業に賃上げをしてほしいようです。

 

そりゃそうですよね。そうでもなきゃ、

国民からは『どこが上向きじゃい!』って言われかねない。

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どうやって賃上げさせるの?

 

方法としては、“税制優遇”です。

賃上げしたら、税金を安くしまっせ!ってことです。

 

あまり、難しいとわけわからなくなるので、

かんたんにどうな内容なのか?

 

前年の社員の給料を2%増やしたら、

法人税を下げますよ!ってことです。

 

もし、2%下げられたら…

 

大企業なら、払った給料の総額の12%

中小企業なら、なんと! 22%!!

 

かなり大きな減税になりますよね!

まぁ、限度額はありますが、

 

以前、触れさせていただいた配偶者控除の改正。

↓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

これも、働ける枠が広がるものなので、

実は、賃上げの要因にもなるものです。

 

アベノミクスの始まりの頃、

確かに経済は上向きました。

 

でも、リーマンショックの後ということもあり、

企業は今後のためにお金を内部留保

 

結果として、従業員の賃上げまでに至らなかった。

すると、経済は上向いたのにもかかわらず、

 

その実感が家計には全くなく、

国内消費が動かなかった…というわけです。

 

今回の改正は、そこに対する手当てとしては、

評価できることでしょう!

 

でも、この賃上げによる減税は以前もあったので、

今回の効果はどう出るのか?少し難しいかもしれません。

 

ただ、なんとしても賃上げをしたい!という

与党の要望はむき出しになってることは間違いないですね!

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

年金との関係は?

昨日、『年金』について触れました。

そこに出てきた内容の一部として、

 

『賃金が下がったら』

というのがあったと思います。

 

↓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

賃金が下がったら、年金も下げる。

って話でしたね。

 

このふたつの政策を鑑みれば、

言いたいことがわかりますよね。

 

キレイなくらいスジが通った話になってますね。

話がキレイすぎる?ってのは置いといて…

 

賃金が下がれば、払えるお金がないから、

年金も下げるけども、

 

その手当てとして、減税を通して、

賃上げを促しています!!

 

アベノミクス頼りですね。

完全な経済主導の政治ですね!

 

でも、これから世界経済のリーダーであるアメリカは、

トップにトランプ氏に迎え、

 

まだ、なんともわかりませんが、

おそくら、経済主導になるだろうと思います。

 

日本としては、なんとしても最低限、

そこに噛り付くくらいの力が必要です!

 

今までの言動から思うことは、

親日というよりは、損得のみで線引く。

 

といったスタンスだと思います。

ビジネスに慣れている方はわかりやすいが、

 

外交下手な日本はどうでしょうか?

仮面資本主義、実質社会主義思想の状態では難しく思います。

 

なので、アベノミクスが波に乗れば、

アメリカにとって日本との外交にはうま味があるはず。

 

日本の現状は、先ほどの賃金で見れば、

2015年の賃上げについては、

 

大企業で、約9割

中小企業では、約6割

 

日本経済の7割は中小企業であることを考えれば、

まだまだ足りないですよね?

 

しかも、日本の企業の7割は赤字

つまり、減税する税金がそもそもない!

 

今後、どうなっていくのか?

国民としては、『とりあえず、頑張る!』

ってことしかないですね♪ 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ