かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

NISA、今度は『積立型』、非課税の期間は10年間! 金額は半額でも十分だ!

財務省が“少額投資非課税制度”の新制度を創設するそうです。

CMでもやっている、『NISA』のことですよ。

 

連日、年金について触れていますが、

不満があるのであれば、ご自身で年金を積み立ててはいかがですか?

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

そもそも、NISAとは?

 

NISAとは、

NISA(ニーサ)とは?

2016年の1月から、「毎年120万円まで」の非課税投資枠が設定され、投資金額120万円分までの株式投資や投資信託にかかる値上がり益や配当金(分配金)が非課税となります。(2013年までは10.147%でしたが、2014年からは通常20.315%の税金がかかります)。*1

 

 

かんたんに、無税です!

これだけでいいです。

 

わかりやすい図がありましたので、ご参考に♪

f:id:kyohei-yaa:20161202103032p:plain

参照: 

kabukiso.com

 

非課税の期間についても図の方がわかりやすいので、ご参考に♪

f:id:kyohei-yaa:20161202102816p:plain

参照:

www.rakuten-sec.co.jp

 

ざっと、こんな感じでいいです。

何にしても、うまく使えばお得ということです。 

 

現在、株式を売って、利益が出ると、

所得税と住民税がかかります。 *2

 

どれだけかかるか?といえば、

利益の20%+復興税の金額です。 

 

これがなくなるのですから、

お得ですよね?

 

復興税を無視すると、

100万円儲けたとして、

 

100万円 × 20% = 20万円

100万円 × 0% = 0円!!

 

結構大きいんですよね!

そんなに儲けないよ…と、お思いのそこのあなたっ!!

 

NISAの使い方を変えた方がいいかもしれません!

それか、既にかなり余裕がある方ですかね?

 

NISAは長期投資向きですよ♪

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

変更内容は?

上記だと、

非課税枠 :毎年120万円

非課税期間:5年間

でした。

 

これを変更して、

非課税枠 :毎年60万円

非課税期間:10年間

 としよう!ってことです。

 

枠を半分にすることで、

期間を倍にしますよ。ということですね!

 

これを『積み立てNISA』と言うそうです。

ほら、先ほど言いましたね?

 

長期投資向きです!

ってやつです。

 

投資の利益の性質には、大きく2種類あります。

それらをかんたんに♪*3

 

インカムゲイン

これは、株式で言えば、“配当”のようなもの。

資産を保有することで、その株式本来の価値の上昇を考えています。

 

キャピタルゲイン

これは、株式で言えば、“売却益”のようなもの。

資産を売却することで、単純な値動きの上昇のみを考えています。

 

デイトレーダーと言われる方々は当然、

多くはキャピタルゲインを狙っています。

 

なぜでしょう?

かんたんな話、『時間』が問題なんです。

 

株式の本来の価値なんて、一瞬で上がる!

なんてこと、まずないです。

 

一方、株価ならどうか?と言えば、

一瞬で上がることなんてザラです!

 

つまり、キャピタルゲインでは、日銭が稼げるが、

インカムゲインでは、それは難しいのです。

 

じゃ、株価の値上がりが問題なわけです。

これは、先ほど言った通り、“一瞬”です!

 

悠長に待ってたら、利益を逃すどころか、

大損することだってあります!!

 

つまり、売買するなら早く回数重ねないといけないのです。

NISAの口座は限度が120万円。

 

年間で120万円分の株式を買ってしまったら、

そこで非課税枠、終了です!

 

もし、非課税で儲けて、それを元本に投資して、

複利的にさらに儲けたら、どうなります?

 

当然、税金も複利的に膨れ上がります!

利益が増えるので、当然ですよね?

 

なので、計画的に定期的に長期に購入して、

インカムゲインを狙うことがNISAには適していますよね?

 

さらに、定期的な購入であれば、

ドルコスト平均法となるため、かなり有利!

 

…前もこんな話して、解説はまた今度♪

みたいなこと言ったような? どうかな?

 

いずれにしても、将来の年金が期待できないのであれば、

自身で作る!これが大切です。

 

そのための最低限の知識は付けときましょ♪

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ