
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

IT・医療に先行投資! 中堅・中小に期待を! そこに向けて減税じゃい!

与党が2017年税制改正で新たに創設がされるもの。

『地域未来投資促進税制』です!! 

 

 何かって?

 国が投資をするってお話しですよ!

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どんな税制で、どんな投資?

 

まずは、どんな税制なのか?

まだ、概要だけですが、かんたんに、

 

§ 対象分野は?

 医療、IT、観光など

 

§ 対象の会社は?

 その分野の先進事業に取り組む中堅・中小企業

 

§ どのくらい減税するの?

 投資額の4%法人税から控除します

 

§ どんな投資?

 『地域中核事業計画』を策定、認可を受けたものに基づく投資

 

§ いくら投資しないといけないの?

 必要な投資額は、2,000万円です!

 

2,000万円 × 4% = 80万円

これだけの金額、支払いが免除という感じ。

 

さらに、大きな設備投資は基本的に、

一括で費用に!ってことができません。

 

何年かかけて費用とするのですが、

その金額を割り増すことも可能です!

 

さらに、さらに!

先ほどの計画の認可がされると、

 

金融支援や専門家のアドバイスも

規制の特例なんかも、おまけでついてきます!

 

良さそうな税制ですよね♪

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

実際、どうなるだろう?

 

国の目論見としては、

地域の強みを生かし、先進技術を後押しする!

 

これに尽きるようです。

ただ、タイトルに挙げたように、

 

これも投資なのです!

企業の投資だよね? もちろんそうです。

 

でも、国も減税するわけですから、

税収がその分、減ります!そりゃそうですよね?

 

入ってくるはずのお金が減る。

つまり、お金を払っているのと効果は同じです!

 

これが、国の投資というわけです!

じゃ、そのリターンは何か?

 

将来の税収です!企業が投資をして、

儲けた分、当然、税収が増えます!

 

じゃ、この投資のまとめてみましょう。

投資をしたのは、企業です。

 

投資をするということは、リスクを負担するということ。

それぞれが、負担したリスクは何か?

 

・企業 : 投資額 - 減税額

・国  : 減税額

 

つまり、国が企業の負うべきリスクを

一部、負担しているということです。

 

なので、国は将来において

税収という形でリターンがあるのです。

 

すると、当然ですが、リスクを負っているので、

企業が儲けられなかったとすれば、

 

税収はむしろ、減るかもしれない!

という状況もありえますよね。

 

国も企業も『投資』という観点からは、

違いは特にないですね♪

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ