
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

パナソニック、車両部品の大手を買収! 自動車の分野にさらに切り込むゾ!

パナソニックが自動車のライトの会社を買収しますよ!

そして、そこの注力していく感じです。

 

双方のお話合いも最終交渉の段階で、

方針はガッチリ決まっているみたいですね。

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どんな買収になるの?

 

まずは、買収相手は?

ヨーロッパの自動車用ライトの大手

ZKWグループ(オーストリア)です!

 

買収額は、1,000億円程度!

12月中には合意するみたいです。

 

ZKWグループをちょっとご紹介♪

 

主力の製品は、『LEDのヘッドライト』

低エネルギーで遠くまで照らせるんです!

 

設立は、1938年と、歴史も古く、

拠点は、ヨーロッパ、中国、インドです。

 

納入先は、アメリカのGM!

2016年の売上見通しは、1,100億円!

 

従業員も世界で、約7,500人ですが、

世界のこの市場のシェアは、5%程度…

 

糸井製作所とフランスのヴォレオグループ

で5割を占めているので、割と大きい方なか?

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

何を狙う?パナソニック

 

パナソニックは、

センサーなどの豊富なノウハウを持っています。

 

現在のライトの主流は、

『いかに前方を明るく、見やすくするか』

 

こんな感じです。

そこで、パナソニックは、

 

このセンサーの技術を使って、

視野の向上させるライトを開発だ!

 

と、こうゆう狙いです。

実はパナソニック、過去にもちと触れてます。

 

その時はサムスンの話題でしたが、

パナソニックは自動車関連に既に着手済み。

⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

そうなれば、パナソニックとしては、

完全な新事業に手を出すってわけでもない。

 

言わば、手慣れているところすらある感じ。

以前に紹介したときに、

 

2019年3月期までに、2兆1,000億円に延ばす予定。

と言った通り。 

 

そこへ向かうために投資ということですね。

そう考えれば、とんでもなくリスクの高い投資!

 

って、わけでもないですね! 

どちらかと言えば地盤固めのために投資でしょう。

 

確かに、株価は上がってきてますが、

ちと、鈍いのかな?

f:id:kyohei-yaa:20161205113352p:plain

 参照:

www.nikkei.com

 

 パナソニックは、他にも色々と投資をしてます。

それをサムスンは追っている感じになるんですかね?

 

いずれにしても、

企業価値が上がればうれしいことですね♪

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ