
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

ドイツのVWがリストラするとな! 人が多すぎる! 辞めるのはドイツだ!?

 フォルクスワーゲン(VW)がリストラをするそうです!

人員削減に踏み切るんですね。

 

肩たたかれるのはドイツでしょ?

…別にこれが言いたくて、書いてるわけではないですよ! 

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どんなリストラになるの?

 

規模としては、3万人の削減をするそうです。

それについて従業員集会も開かれたみたい。

 

早いと来年の1月から、早期退職者が出るのではないか?

と言われています。

 

VWで記憶にあるのは、

今から1年と2カ月前…

 

ディーゼル車の排気ガス不正!

これですかね?日本も海外もここは変わらないなぁ。

 

VWが見積もった、それによる損失は、

約2兆2,000億円!!

 

驚きの金額!想像つきませんね。

じゃ、今回のリストラでどのくらコストカットできるか?

 

一応、予定としては、2020年以降に、

年間4,500億円のコスト削減を狙っております。

 

実現したら、リストラだけ単純計算すると、

5年間でペイできますね。意外に早い!

 

ただ、それとは別にコワイのが、

失業者の方です。

 

このリストラでドイツでの影響が、

2万3,000人に出るそうです。

 

ドイツは難民をかなり受け入れているため、

そこに付けて、さらに大型リストラとなると…

 

こわいですよね?

本当にイスラムの呑みこまれなきゃいいですけど、

 

ドイツは医療ではトップクラス!

揺らいでほしくない国ですよね?

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どうなるリストラ!

 

このリストラでどうなるのか?

それが何より重要なのです!

 

同じ業界で比較すると…

トヨタの従業員の数は、35万人

VWの従業員の数は、62万人!!

 

約倍はいますね!

今度は販売台数を見てみましょ!

参照:

car-moby.jp

 

トヨタ : 1,015万1,000台

VW  : 993万台

 

単純に人数で割ってやると…

 

トヨタ : 1,015万1,000台 ÷ 35万人 = 29台/人

VW  : 993万台 ÷ 62万人 = 16台/人 

 

つまり、単純に数値だけでみれば、

VWの従業員はトヨタの従業員の半分程度しか仕事してない! 

ってなりますね。

 

少なくとも、効率は悪いですよね?

リストラは、これを高効率にするってことですから、

 

 

企業にとってはいいことですよね。

さらに言えば、

 

これからIoTの流れが来るのであれば、

どうあったとしても、人が過剰となることは間違いない。 

 

 IoTの流れは確実に来ていますので、

それも近い将来なのでしょう。

 

そういう意味で言えば、

このリストラは先行投資になるかもしれませんね!

 

 

この場合は、お金の投資でなく、

人材の投資なんでしょうね!

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ