
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

エコカー減税を縮小する!? そもそも、この減税って、何の税金の減税なんだ?

2017年の春からエコカー減税の改正をしますよ!

しかも、縮小の方向で!!

 

車の購入の際の初期費用。

安い越したことはないですよね?

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

エコカー減税って、そもそも何税?

 

実は、私も気にもしていませんでした。

そんな車を買うなんてことなかったので、、、

 

エコカー減税で減税となる税金、それは、

自動車重量税自動車取得税自動車税です。

 

ピンときますか?

車を購入した明細などを見ると載っているはずです。

 

今回は、自動車重量税

概要をかんたんに♪

 

自動車重量税 - Wikipedia

自動車重量税(じどうしゃじゅうりょうぜい)は検査自動車と届出軽自動車に対して課される日本税金国税)である。揮発油税とともに田中角栄が提案し、施行された[1][2]*1

 

 

国税なんですね!知らなんだ!! 

でも、1/3は市町村にいくので、一部は地方税って感じですね。

 

しかも、田中角栄氏の時代からということは、

そんなに歴史のある税金でもないみたい。

 

私は今まで、各都道府県が管轄していて、

すべてが県税だと思ってました。

 

ややこしいですが、自動車取得税は、

地方税なんです!

 

自動車取得税 - Wikipedia

自動車取得税(じどうしゃしゅとくぜい)は、都道府県が、取得価額が50万円を超える自動車の取得に対し、その取得者に課す税金である(地方税法第113条-第143条、本法附則第12条の2の2)。*2

 

車を買うと明細にいずれも載ってくる税金です。

あとは自賠責保険料や法定手数料くらいですかね? 

 

ちなみに、消費税はこれらの費用を控除された金額に対して、

課税されますので、二重で税金がかかることはないですよ! 

 

 自動車税は、車を持ってれば毎年かかるアレです。

 

自動車税 - Wikipedia

自動車税(じどうしゃぜい)は、地方税法(昭和25年7月31日法律第226号)に基づき、道路運送車両法第4条の規定により登録された自動車に対し、その自動車の主たる定置場の所在する都道府県において、その所有者に課される税金で、普通税である。*3

 

 

今回のお話は、そのうち“自動車重量税”のお話です。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どう縮小する?

 

2017年からの縮小は、

基準を厳しくするというもの。

 

計算はものすごく細かいので、

省きますが、かんたんにいうと、

 

今までは…

基準を達成し、20%以上燃費が良ければ、

非課税でした!

 

これが、2017年からは…

基準を達成し、30%以上燃費が良ければ、

非課税!

 

 

さらに、2018年には…

基準を達成し、40%以上燃費が良ければ、

非課税!

 

非課税でないものは、

75%、50%、25%と段階的に減税ですね。

 

そうかぁ~

そうなると、今後、初期費用が増えるなぁ…

 

とは、ならないと思います!

どうゆうことか?

 

この基準などは現在の状況から算出されてますね?

じゃ、将来は現在の燃費より悪くなりますか?

 

なりませんよね!

むしろ、かなりよくなるはずです!

 

そうなれば、非課税になることが多くなるでしょう。

ただ、その基準の見直しなどがされれば違う話ですが、

 

要するに、これにより企業はどうすると思いますか?

企業は、車を売るために、さらに燃費を向上させるでしょう!

 

消費者は、どういう行動をとると思います?

燃費がよく、初期投資が安いなら買い替えようか! 

 

経済的にはイイ動きが生まれる可能性がありますね!

アベノミクスの加速になるかな?

 

自動車取得税についても、

2年をかけ、同様の縮小をするそうです。

 

環境もよくなり、経済もよくなる!

理想的な社会じゃないですか!!

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ