
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

日経社長100人アンケート♪ 長時間労働についてどうしてる? 8割弱着手!

日経が社長100人アンケートを実施!

長時間労働について、どうしているのか?

 

みなさんの体感はどうでしょうか?

会社側がその是正をしている感じはありますか?

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

長時間労働、是正に着手!

 

今回のアンケートにて『是正してるよ!』

という回答は8割弱!

 

具体的にどんな取り組みをしたか?

だいたい、こんな感じ♪

 

・管理職の意識改革         8割

・ノー残業デーの設定        8割弱

フレックスタイム制度の導入・拡充 7割

・IT活用による効率化       6割強

・研修などによる従業員の意識改革  6割強

サービス残業の撤廃        6割強

・残業の事前許可制の導入・徹底   6割強

 

細かな数値で言えば、『着手した』は76.7%

『検討中』も含めると、96.5%!!

 

今度は、一部ですが具体的な企業で見てみましょ♪

 

アサヒビール

社員が出勤退社の時刻を入力、さらにPCの電源のONOFF時刻も記録。

実体を把握し、残業を減らす狙い。ひとつのIoTですね!

 

デンソー

20時以降の残業を原則禁止。

朝型勤務『モーニングシフト』に取り組む。

 

神戸製鋼所

一部で19時以降に残業を禁止。

業務の効率化を図る。

 

 ・損害保険ジャパン日本興亜

管理職に『生産性向上』に関する研修をし、

管理職の役割を再認識させる。

 

こんな感じですね。

今回のアンケートのコメントで、

 

『海外は残業0でも、利益を上げているのだから

日本でも、それは可能であるはず!』

 

との意見もあり、

日本の残業に対する意識を変えたいものですね。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どうなるかな?

 

今回のアンケートに関してですが、

個人的には、意外な数値でした。

もっと少ないものかと思っていましたね。

 

なぜなら、現場にそんな空気感はないから!

ですね。

 

確かに、取り組みはされているかもしれないですが、

変わっていないのは“意識”ですね。

 

特に、年齢重ねた方々、今までの在り方が正義!

と思い込んでいる方々ですね。

 

過去の働き方を引きずっては成功はない!

高度経済成長期の働き方はもう通用しません!

 

なぜか?

人件費がその時に比してバカみたいに高いからです!

 

高度経済成長期は人口が爆発している状況。

労働力があふれていれば、人件費の単価も安いのが経済です。

 

さらに、その時と大きく違う点もありますね。

・国民の教育投資により、個の能力が向上

・過去はモノはなかったが、現在はすべてにおいて飽和

 

つまり、昔は馬車馬のように生産しても、

バカバカ売れました。

 

人件費が安いので、値段は安いし、

そもそも必要だったから買いました。

 

今は違いますよね?

人件費は高いし、必要なものってあまりない。

 

そんな中、過去と同じ働き方をしていたら、

今後どうなると思いますか?

 

私は絶対にいつか破綻すると思いますよ。

だから、世の社長さんは是正に着手しているですよ。

 

いずれにせよ、変えなければいけないのは、

あなたの意識かもしれませんよ!

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ