かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

2017年税金の改正が決まったよ! 抜本的でないにしろ、色々変わります!

自民、公明が2017年度税制改正大綱を決めました。

ついに固まったみたいですね。

 

どんな税金が変わっていくのか?

生活に直結するなどあれば、気になりますよね?

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どう改正されるんだ?!

 

今回は所得税の抜本的な改正はされませんでしたが、

結構、改正されましたよ!

 

抜本的な改正については私も詳しくはわからないですが、

一部の所得を“0税率”にするなどあったみたいです。

参考:

www.jiji.com

 

じゃ、どんなことが変わるのか?

ざっと、かんたんにご紹介♪

 

 ・配偶者控除の見直し

 年収の上限を103万円 ⇒ 150万円に!

 ただし、相手の年収上限を設ける

 ⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

・ビール減税、発泡酒増税

 

・積立型NISAの創設

 長期投資を促すための新たな制度です

 ⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

エコカー減税を縮小

 基準を厳しくして、枠を小さくするものです

 ⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

・タワーマンション節税を抑制

 固定資産税を高層階は引き上げ、低層階は引き下げ

 これは、相続税の節税として使われていたところの手当てです

 

・空港の入国時に免税店

 これは帰国時に免税店で買い物ができるようになる

 というものです

 

・事業再編の促進

 会社の一部を、別の会社にする際の税制の優遇です

 ⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

・研究開発の減税の見直し

 人工知能(AI)、ビックデータなどのサービス開発を加えます。

 ⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

・中小企業の優遇を厳格化

 

・中小の賃上げ減税の拡大

 賃上げをしたら税金を優遇するよ!というものです

 ⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

・来日した外国人の酒税の免税

 酒蔵、ワイナリーで地方創生を狙ってのものです。

 

過去にも結構、触れたものが通ってますね。

抜本的でないところをみると、やはり日本はゆっくりしてますね。

 

しかも、増税と減税を差引すると、なんと今回、だいたい±0!

うまいことまとめましたよ! 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どうなるかな?

 

今回、抜本的な改正がないにしろ、

特に配偶者の関係の改正がされましたよね。

 

配偶者関係の話って過去にも結構出てて、

記憶に新しいとすると、

 

配偶者控除 ⇒ 夫婦控除に!

結婚してれば、みんな控除対象だ!

 

みたいな案もありましたが、

結局は実現せず、今に至ってます。

 

税制というものは、所詮

“小手先”です。

 

増税して負担を増やして抑制。

減税して利得を増やして促進。

 

やってることはすべてこれのいずれかです。

結果としては、難しい話ではないですね。

 

やりたいこと、狙っていることは、

これも変わらず、税制で、

 

空気 = 景気を変えたい!

これに尽きます。

 

うまく誘導できるか?

ってのは別の話で、

 

ほかの国の事情が影響してきたり、

日本なんて自然災害だって起きます。

 

そもそも、打ち出す政策が正しいのか?

なんて、やってみないと誰もわかりません。

 

いずれにせよ、変えなければいけないのは、

あなたの意識かもしれませんよ!

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ