かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

女性議員を増やすんだ! 立ち上がるのは、“男女”でなく、国民だっ!!

 自民党が『政治分野の男女共同参画推進法案』を了承しました!

これは国、地方公共団体の女性議員の増加を促すものです。

 

 日本の“女性”の社会進出。

 そもそも、年代でその“男女の意識”が違うように感じます。

 

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どういう内容かな?

 

「男女ができる限り均等となることを目指す」

と表記されているそう。

 

これは選挙に『クオータ制』を導入しよう!

というものなのだそう。

 

 

んっ? 『クオータ制』って?

ってなりますよね?

 

『クオータ制』とは、

国や地方選挙において、議席候補者の一定数を

女性に割り振ってしまうというものです。

 

 

ただ、強制力はないので、

こうしませんか?って、ニュアンスに留まっています。

 

じゃ、そもそも日本は女性議員の数って、

多いのか?少ないのか?比較してみましょ♪

 

まずはご近所のアジア諸国と比較しましょ♪

参照:

www.nippon.com

f:id:kyohei-yaa:20161210205812p:plain

 

下から数えた方が早いのです。

その割合なんと9.5%… 

 

10人に1人もいないということ。

そんな学校があったら嫌だなぁ。

 

そんなの、もはや男子校みたいなものです。

青春からも軽く遠のきますよ!

 

さらに、驚きなのが、世界との比較。

なんと順位は、157位!!

 

おそらく、最下位が186位なので、

これもまた下から数えた方が早い。

参照:

top10.sakura.ne.jp

 

しかもこの順位、

先進国でブッチギリの最下位です!!

 

これ私の年代だと、

「なんで?」ってなるんですが、

 

それよりも上の世代の方とかだと、

「そうでしょうね」ってなるみたいです。

 

女性の社会進出を!とかエライ大人たちが、

私たちが子どもの頃から言っていて、

 

こんな始末ですよ。何してんでしょ?

できない根源は自分たちで作ってるくせに…

 

未だに、配偶者と書くと、

=奥さん、女性 と印象受ける方が多いようです。

 

ホントにそんなことでいいんでしょうか?

特に女性の方、それでいいですか?

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

社会に女性は必要?

 

昔の考え方は、男が外で働き、

女性は家庭に収まる。

 

こんな感じだったのだと思います。

なぜ、こうなったか?

 

実はコレ、当たり前なんです。

性差のせいで、こうならざる得ませんでした!

 

どうゆうことか?

この印象が生まれたのは『高度経済成長期』です。

 

この時代のお仕事って内容のほとんどが

力仕事だったんです。

 

ものづくりがメインで製造が中心でした。

それが、バカバカ売れたのです。

 

じゃ、今の経済はどうですか?

力仕事が中心ですか?

 

違いますよね?

むしろ、チカラ ⇒ 能力!

 

切り替わってますよね?

これからは力仕事は機械がやってしまいます。

 

人間にしかできない技術があるんだよ!

そう言われる方が、未だに大勢いらっしゃいます。

 

この概念。変わりますよ!

未来の人間はおそらく、こう言ってます。

 

「人間なんかに出来ない精密な作業があるんだよ!」

「不安定なリスクのある人間に仕事なんてまかせられない!」 

 

つまり、何が言いたいのか?

問題となるのは能力です!

 

それらを扱える能力。

それらを管理できる能力。

それらを生み出す能力。

 

これ、女性の方が得意だったりします。

それは、脳の構造が女性の方がクリエイティブになりやすいからです。

 

右脳と左脳を繋ぐ脳幹が、

女性の方が男性よりも太いんですね。

 

これからの社会、経済を救うのは、

女性、男性でも女性性の要素かもしれませんよ!

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ