
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

普通車の値段が上がってる!! なぜ、値上がりしてるの?いいの?悪いの?

普通車の値段が上がっております!

普通車といっても、軽自動車以外の1,500cc以下のものにフォーカスしてます。

 

最近では、お野菜も値段が上がってますね。

車も同じ感じなのでしょうか?

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

なぜ、値上がり?

 

早い話、付加価値による値上がりです。

それが何か?ってのは、

 

・自動ブレーキなどの安全装置

 ・ハイブリット車の電池

などのコストのせいです。

 

平均価格が、11月時点で約201万円

10年前より、約2割値上がり!!

 

車には詳しくないですが、

ちょっと細かく見てみましょ♪

 

§ 日産自動車

「ノート」グレードX 約149万円

4年前より15%up!

さらに、ハイブリットなら、約177万円円

参考:

www.nissan.co.jp

 

§ 富士重工業

インプレッサ」最低価格 約160万~192万円 

これで、約2割up!

安全装置の「アイサイト」も標準装備したためです。

参考: 

www.subaru.jp

 

 

§ トヨタ自動車

プリウス」最低価格 約242万円

これで、2割up!

リチウムイオン電池を採用し、燃費を2割改善したためです。

参考: 

toyota.jp

 

 

さらに、

排気量1,500~2,000ccでは、

平均約391万円と、約5割up!!

軽自動車は、 約3割up!!

 

現代では自動車事故が騒がれているので、

安全装置もニーズがあるわけですね。

 

 

さらに、車離れ。

レンタカー市場は2014年から、2%伸びてます。

 

さらに、カーシェアリングなんてものありますから、

車の市場も難しくなりそうですね。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

ホントに高い?

 

値段が上がっているってことは、

値段は高くなっていることは間違いない。

 

でも、それが悪いことなのか?

ってのは別の話。

 

どうゆうことか?というと、

その付加価値のコストが何を生むか? 

 

という観点から見てみましょ!

例えば、

 

燃費が良くなったとしたら、

その後の燃料費は高くなります?

それとも、安くなりますか?

 

はい!安くなりますね!

さらに、その燃料の値段は将来どうなるでしょう?

 

石油などは地球上に限りがありますね。

そうなると、値段が安くなっていくことはあり得ますか?

 

はい。あり得ません。

モノがなくなり、需要が変わらなければ、

 

必然的にモノの値段は上がります!

それが経済というものです。

 

安全装置での話をすれば、

それがあって事故が起こらなかった!とすれば、

 

その修理代やその後の保険料など

コストが減りますよね?

 

これに関しては事故に遭うか?

という点は不確定ではありますが、 

 

あり得ないはなしではありませんし、

何より、事故は遭ってからでは遅いです。

 

お金の問題どころか

の問題になりかねません!

 

そう考えれば、値段の上昇も悪い話ではない。

むしろ、よい方向に進んでいるわけです!

 

車などは初期投資のみで購入の検討をするのではなく、

ライフサイクル全体でコストを考えるべきですね! 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

起業の素~イノベーションって何? その1~(次回1月予定)

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ