かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

頭がよくなる眼鏡!? IoT眼鏡を知識なく、どうやって開発したの?

頭がよくなる!? 夢の商品ですよね!

どういう仕組みでよくなのか?

 

そもそも、餅は餅屋というが、

眼鏡屋がどうやって、そんなハイテク商品を作ったのか?

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~(次回1月予定)

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

頭がよくなる眼鏡とは?

 

開発したのは、JINSで有名な

ジャイアイエヌです。

 

ブルーライトカットの眼鏡

眼鏡のドライブスルーなどの会社ですね。

 

その頭がよくなる眼鏡が、ズバリ!

『JINS SCREEN』ジンズ ミーム

f:id:kyohei-yaa:20161212101314p:plain

参照: 

jins-meme.com

 

どういう仕組みか?

というと、

 

かけた人の、

まばたき、視線の方向、その人の体のバランス

 

これらを把握するセンサーが電源と共に内蔵。

そのデータをスマホブルートゥース経由で転送。

 

んっ?それで頭がよくなるの?

そう思いますよね? これは形式的な部分です。

 

これらのデータを基にして、

集中の深さ集中していた時間を割り出します!

 

そして、なぜ集中力が低下したかを分析して、

その要因を突き止める!ということです。

 

そうすると、集中力を養うトレーニングができるわけです。

集中力が上がれば、頭がよくなる!

 

と、言われれば納得いきますよね?

私立の幼稚園が子ども達を教育する際、

 

重点を置いているのも、

この“集中力”です!

 

エリートを作る場合、

外せないファクターなんですね!

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

でも、どうやって作ったの?

 

そうなんです。ジェイアイエヌって、

眼鏡屋さんです。

 

センサーの技術や通信技術なんて

持ち合わせていないわけです。

 

そうなれば、開発段階で、

『そんなもん、どうやって作るんだ!』 

 

なんて一喝されそうなものです。

でも、作ってしまいました!

 

その方法というのが、

『オープンイノベーションです!

 

なんぞや?オープンイノベーション

 

オープンイノベーション - Wikipedia

オープンイノベーション: open innovation)とは、自社だけでなく他社や大学地方自治体社会起業家などが持つ技術やアイデア、サービスなどを組み合わせ、革新的なビジネスモデルや革新的な研究成果、製品開発、サービス開発につなげるイノベーションの方法論である。*1

 

 

かんたんにいうと、

 

開発段階の計画を公に公開してしまって、

協力者を募って、商品を開発していくというもの。

 

これって、商品情報、つまりは、

機密情報を自ら漏洩させるってことです!

 

こんなことをしたら、

競合他社に出し抜かれかねません。

 

ジェイアイエヌに至っては、

なんと、開発していることを大々的に発表してしましました。

 

これは、どうぞパクってください!

と言っているのと同じです。

 

ただ、これにも意図があります。

その意図とは?

 

『様々な業界の企業を巻き込み、

開発を加速させたかった!

 

これが、私的に素晴らしい発想だと思っています!

どうゆうことか?というと、

 

盗用されるリスクよりも、

社会により良い価値を提供することを選んだということ。

 

この心意気を私は評価したい!

企業体としては、大きなリスクを負うので、

 

多くの従業員を危険に晒すことになり、

決して評価されないでしょう。

 

でも、それ以上にある新たな価値を生む

冒険心!!

 

これがなければ、イノベーションなど起こらない。

= 社会・経済が発展しない! ってことです。

 

これから、IoTが進む中、

この冒険心がカギになると思いますよ!

 

おまけに、過去のIoT関連の記事を載せときます♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~(次回1月予定)

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ