
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

今週のサザエさんは~♪ 『サラリーマンの休日』…働き方改革、大丈夫?

今回は趣向を変えて、

アニメ『サザエさん』から♪

 

働き方改革、日本も力を入れています!

でも、国民の意識はどう?

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

『サラリーマンの休日』

 

 ローマの…ではなく、

サラリーマンの休日です。

 

どんな内容だったか?

かんたんに概要を、

 

休みであっても、

仕事のことを忘れられない。

 

これは“職業病”だね。

って話です。

 

休みの間に自宅に同僚から電話。

その電話に出られず、内容がわからない。

 

その後、連絡はつかず、

仕事でトラブルがあったのではないか?

 

と、気になって仕方ない。

結局、内容は何でもないことだったのですが…

 

サザエさん、ご存知ですよね?

www.fujitv.co.jp

f:id:kyohei-yaa:20161218210443p:plain

 

 

日本では国民的番組です。

平均視聴率は12.2%*1

 

受けるのはなぜか?

やはり共感が得られるからだと思います。

 

共感がなければ見ないでしょうから。

ってことは、多くの方は、

 

アニメでやられていることは、

たいだい国民の共通意識である!

 

と言っても過言ではなく、

マジョリティのはずですね。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

『働き方』の意識は?

 

このブログでも散々この話をしています。

過去の記事は最後に一覧しておきます。

 

いわゆる、サービス残業

非正規雇用、派遣問題。

 

日本の労働環境は問題が山積です。

ケースによっても細かな問題もあり、

 

表に出ている問題は氷山の一角です。

故に、日本も躍起になるわけですね。

 

これらの問題の何よりの原因って、

国民、“働き手”の意識なんです!

 

厳しいことを言えば、

職業の選択の自由は国民にありますから。

 

サザエさんを例に挙げれば…

 

休日も仕事の連絡があったかもしれない。

=休日にも仕事をしてる人間がいる

ってことですね。

 

さらに、その人間のみでは解決できない問題がある。

または、その可能性がある。

 

これ、仕事が回ってないですよね?

こういったことがサービス残業の要因だったりします。

 

これらは標準化の不十分さ、

マニュアルの不備により発生します。

 

そんなのできるか!が日本人の多くの意見。

ハッキリ言って、それは怠慢です。

 

そこを解決することが、

イノベーションです!IoTなんかがこれですね。

 

その点においては、

今回のサザエさんも評価できるわけです!

 

『常に仕事のことを考える』

これはイノベーションにおいては重要です。

 

イノベーションはいわば“気付き”です。

それはいつあるかわからない。

 

スティーブ・ジョブズ

片時も仕事のことを忘れることはなかったでしょう。

 

だから、携帯の概念が変わった。

もはや、文化が変わったと言っていい。

 

つまり、日本人には可能性は間違いなくある。

問題なのは“意識”その一点なわけです。

 

あなたの意識!

それが世界を救うかもしれません!

 

 

 

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com 

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ