
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

デンソーとNECが連携! 車の部品のIoT! 自動運転の技術向上だ!

デンソーNECが連携です!

目標は『自動運転』です!

 

この技術は期待されていますね。

実現がされれば、社会ほ大きく変わります!

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どんな連携?

 

ちょっとカッコイイ言葉で言うと、

先進運転支援システム

 

これに向けて、

AIを使った車載製品を共同開発する。

 

実はこれ、世界では既に進んでます。

デンソーも含めて、かんたんにまとめましょ♪

 

§ デンソー

NECと包括連携

東芝とはAIを共同開発。

ソニーのセンサーを車載用に改良

・英半導体開発会社と共同研究

 

§ ボッシュ(ドイツ)

・ソフト技術者15,000人確保

・自動駐車システムの開発

 

§ コンチネンタル(ドイツ)

IT大手のエレクトロビット(フィンランド)

から、自動車関連部門を買収

 

§ ZF(ドイツ)

TRWオートモーティブ(アメリカ)を買収

危険感知センサーの強化

 

§ デルファイ(アメリカ)

インテル(アメリカ)

・モービルアイ(イスラエル)

と、ソフト開発連携

 

ザッとこんな感じ。

やはり、ドイツかアメリカですね。

 

ちなみに、この“車載センサー”の市場規模。

2020年には、2015年の倍!

 

なんと、約100億ドル

約1兆1,700億円となるそう

by ゴールマン・サックス証券

 

故に、デンソーは世界に出遅れてでも、

ビジネスチャンスと捉えたのでしょう。

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どう変わる、社会!?

 

ここが重要なんです!

社会が発展して、初めて経済です。

 

大きく変わるのは2点。

個人的な意見ですけどね。

 

§ 高齢者の移動の変革

 

高齢者には介護が必要になることが、

現状において、どうやら常識だそうです。

 

つまり、一人で動けない!

ってこと。誰かが必要なのです。

 

それは買い物などの“移動”

についても同じです。

 

そうなれば、当然に本人は運転不可。

親族か介護する方となりますね。

 

それが”いらなくなる”のです。

これは大きな社会的負担の減少です。

 

親族が近辺に住む必要もなくなり、

介護への負担も軽減されることになります。

 

前者は、社会的な人材へと繋がり、

後者は、介護職の所得の向上に繋がる可能性もあります。

 

ハッキリ言うと、

バカな経営者は給料はあげないでしょうが…

 

 

§ 事故の軽減

 

 まずはこちらのデータをば、

f:id:kyohei-yaa:20161224172243p:plain

参照:防ごう!高齢者の交通事故! 警視庁

 

 実は、事故の総数って減ってるんです。

引き換え、急激に上昇している数値。

 

それが『高齢者による事故』です。

若年層に関しては、

 

そもそも車の保有をすること自体が

コストと考える方も少ないくないのです。

 

 そうなれば、問題はやはり、

高齢者による運転ですよね?

 

事故のうち、1/3以上が高齢者である現状。

でも、被害者は必ず高齢者というわけではない。

 

子どもだっていますし、

これからの希望の芽を摘んでいることもあるのです。

 

いや、自動運転は危険だ!

という概念もあるとは思います。

 

これはまだ、確立されていないので仕方ない。

でも、確実に言えること。

 

高齢者に運転させるよりマシ!

これは譲れません!

 

TVで高齢者の方が改めて教習所で運転を見てもらう

という機会を作った企画がありました。

 

信号無視、一時停止無視、急停車に急加速

極めつけは、反対車線は走る方もいました。

 

それも、その運転後に『運転やめようと思います』

という方が多いかと思うと、

 

ほとんどいませんでした!

みんな、その後も乗るというのです。

 

これが現状です。高齢者が凶器を振り回しているのです。

自動運転、期待したいじゃないですか?

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ