かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

正社員の副業を認めましょう!! 働き方改革! 裏を返すと、切り捨て要員!?

政府は正社員の副業を後押しするそうです。

働き方改革の一環です!

 

みなさん、副業やってますか?

わかってますよ。内緒なんですよね?

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どんな内容?

 

副業に関して、

『原則禁止』から『原則容認』へと認識を変える。

 

動きとしては大きく3段階。

どないな感じでしょ?

 

§ モデル就業規則の改定

 

現在これが、許可なく副業をしたら、

懲戒処分の対象としていました。

 

これを副業可能な様に改訂します。

例外的に認めない場合も残しますがね、、、

 

でも、この『モデル就業規則

強制力はないです!

 

でも、多くの企業はそのまま転用してるので、

多少効果があるかもしれないですね!

 

 

§ 社会保険料などのガイドラインの策定

 

現状、副業をやったとして、

 

「折半の社会保険料はどっちが払うの?」

「残業代はどっちが払うの?」

「労災があったら、どっちの責任?」

 

などなど、基準がない。

整備がされておりません。

 

そこに対して、

指針を示しますよ!ってことですね。

 

 

§ 人材育成の在り方の改革

 

正社員の実践的な人材育成に特化した

大学のコースを新設するそうです!

 

失業率の低下への対策だそうです。

…できるのかな?

 

試験と言ってもペーパー。

テキストもほぼテンプレート。

 

日本の教育はただの“記憶”なので、

実践が最も苦手!

 

実現できたら、

教育の在り方も少しは変わるのかな?

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

そもそも、副業可能ってどうなの?

 

副業が可能になったぞ!

これでお小遣いが増やせるぞ!

 

うれしい悲鳴ならいいですね!

ただ、“能力”あれば!ですけどね。

 

副業できるほどのノウハウなどなければ、

そもそも無理な話です。

 

でも、イノベーションを起こりやす社会

という観点から見たら、

 

副業が可能となった方が有利。

様々の業界の交流も増えるでしょうし、

 

仕事×仕事が個人単位で可能なので、

脳みそひとつイノベーションが起こることだってある!

 

ただ、裏を返してみましょう。

副業OK!ってことは?

 

「うちでは、給料の全額の面倒なんてみないから!」

という宣言でもあるのです。

 

副業を行う前提があるのなら、

給料を多く払う必要ないよね?

 

って話に繋がっても、おかしくない。

むしろ、働き、売上・収益に似合った給料が正解。

 

そうなると収益率の低い仕事でも残る可能性がありますね。

収益率が低いってことは需要がないってことなので、

 

=社会的にあまり必要のない仕事

ってことです。

 

そんな仕事が横行されては、

生産効率なんて上がるはずがないですね。

 

でも、そこにイノベーションを起こせる人材が介在すると、

とんでもないものにバケルことがあります!

 

つまり、今の日本人に

イノベーションを起こせる程の実力があるか?

 

これがカギとなります。

みなさん、スティーブ・ジョブズを超えられますか?

 

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ