かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

東芝、アメリカの原発関係で数千億の損失!? 会計不祥事に続き、上場廃止の危機!!

東芝がアメリカの原子力発電事業で数千億円の

減損損失による赤字が出る可能性があると発表。

 

まだ、会計の不祥事を払拭出来ていない中、

大丈夫だろうか?

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どうして損失が!?

 

そもそも、東芝はアメリカで原発事業のため、

アメリカの原子力サービスの会社である

 

CB&Iストーン・アンド・ウェブスター(S&W)を

買収していました。

 

この時、『この会社は持ってる資産以上の価値がある』

と、将来儲ける見込みの金額を計上してました。

 

それを『のれん』といいます。

これは勘定科目なので、かんたんに

 

『現金』『受取手形』と同じようなもの

と思っていただければいいです。

 

その見込み額、105億円

ところがどっこい!!

 

工事費、人件費が予定よりも

膨らんで、追加のコストが大変なことに!!

 

そこで、再度、企業価値を見積もると、

数千億円の損失じゃん!!

 

ってお話です。

そもそも、ちゃんと買収の際に計算したの?

 

と言われてかねないこの状況。

また、会計の不祥事ですか?

 

減損損失については、詳しくは

こちらをご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どうなる?東芝

 

東芝は今回のことも、『精査する』

ってな調子で正確な損失額を出していません。

 

現在の状況としては、今期の連結最終損益の見込みは、

1,450億円の黒字!

 

前期は4,600億円の赤字なので、

なんとか回復!となりそうなところ。

 

でも、その数千億円の減損があれば、

黒字吹っ飛ぶわけです!

 

さらに大問題なのが…

9月末には自己資本が約3,600億円ありました。

いわゆる、資本金というやつと思ってください。

 

今回の損失でこれが大きく傷むのではないか?

という算段がされています。

 

そして、今ある資産を全部売ったとしても

今ある債務を返済しきれない状態。

債務超過!!

 

となれば、1年以内にその状態から脱しないと、

上場廃止になりかねないのです!

 

私はあまり東芝の家電を使ったことないですが、

愛用されている方もいるのではないでしょうか?

 

そんな会社が潰れてしますのは、

やはり寂しいですよね…

 

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ