かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

電通社長、来月辞任!? 労働基準法違反の責任を取る! 働き方、価値観では片付けられない!!

電通の社長、石井直氏(65)が28日に記者会見で、

2017年1月で辞任する意向を表明しました。

 

これは一身上の事情ではなく、

長時間労働による労働基準法違反の責任を取ってのことだ。

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

労働基準法違反で辞任!?

 

そもそもの発端は、高橋まつりさんの

長時間労働による自殺から。

 

記者会見では当該社長は、

遺族への謝罪から、辞任の表明をしました。

 

今回の労働基準法違反の書類送検容疑は、

高橋さんともう一人の男性に対する違法な残業の疑いです。

 

現時点で東京労働局の捜査では、

全容は解明できていないとのこと。

 

高橋さんについては、2016年9月には労災認定。

月間の残業上限70時間を35時間も上回っていた。

 

そこで10月に任意の立ち入り捜査からの

11月には強制捜査となった流れ。

 

現状、疑いではあるが、違法残業を指示していたのは、

どうやら上司である可能性が高いそう。

 

残業は不効率の象徴!ということは、

日本では…

 

売上よりも、利益よりも人の命よりも

“仕事をする”という行為が正義なんですね…

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

残業=正義の価値観はコストでしかない!

 

定時で帰る若者。

白い目で見る上司。

 

『だから、ゆとりは…』

これ、現在でも変わらなくないですか? 

 

経験から生まれる収益も当然にあるでしょう。

ただ、時代の流れは比にならないほど速いです。

 

人差し指だけでPCを扱えない上司。

こんな方もいるとそうです。

 

そんな方がいるとするならば、

その方、コストというより、もはや損失ですからね!

 

効率が悪すぎます。

それなら、若者の方が遥かに優秀です。 

 

何より、私も曲りなりにもセミナーなどやらせていただいたり、

色々とお話させていただく機会が多いのですが、

 

多く感じることと言えば、

『日本人って意外にがない!』

 

世界的には優秀と言われているでしょうが、

こと経済においてはカラッキシ過ぎます。

 

学校教育の中に経済教育をしていないでの、

百歩譲って、それはよしとして、

 

いわゆる、若者と団塊の世代

これ、どちらが優秀でしょうか?

 

私には、若者の方が優秀だと感じます。

学ぶという姿勢はアグレッシブです。

 

一方、団塊の世代は、『事流れ主義』感が否めない。

このまま卒なくいけば、まだ年金あるし!

 

学ぶ姿勢どころか、ただそこにいるだけ!

“空気”でモノを考える。

 

残業=正義 という構図があれば、そこに乗っかり、

上司であるので、部下に違法残業を指示しても、

 

罪の意識なんてない!

むしろ、会社のためにイイことした!

と思っていたでしょう。

 

そんな人間が現在の日本のイニシアチブを取っています。

本当に働き方、変わるのか?

 

人の命に関しても日本人は実は冷たく感じる。

身近な人間でなければ、惜しむこともない。

 

もし、惜しんでいるのだとしたら、

高橋さんは亡くなっていなかったでしょう。

 

現時点で、平成11年から統計を取り、わかっているだけで、

過労死により794人の方が亡くなっております。*1

 

他に脳、心疾患、精神疾患など加えれば、

とんでもない数になっています。

 

しかも、これが“わかっているだけ”です。

おそらく、氷山の一角に過ぎません。

 

政治において一番難しいと思われるジャンルは、

“意識改革”でしょうね。

 

亡くなった命、真に救われることはないでしょうが、

自分の意識からでも変えることが、

唯一できる弔いだと思います。

 

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

なんと!リラックマの年賀状があるんです!

ご用意はできてますか?

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ