
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

通信システムが次世代へ! 中国が先行投資だ! リスクを取ってでも独占へ!

中国の通信大手3社が次世代の通信規格へ

かなり多額の投資を行います!

 

これは事業に対する投資ですね。

基本的には“投資”ということには変わりないですね。

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

次世代通信への投資?

 

そもそも“次世代の通信”とは?

これは『第5世代移動通信システム』

通称“5G”と言われています。

 

じゃ、『第5世代移動通信システム』って?

 第5世代移動通信システム - Wikipedia

第5世代移動通信システム(だい5せだいいどうつうしんシステム)とは、現在規格化が進行中の次世代無線通信システムである。英語: 5th Generation, 「5Gと略記される。

*1

 

 

要するに、今よりさらに高速通信となる!

って思っておけばいいと思います。

 

速い!これは当然メリットですが、

デメリットがあるのも当然なのです。

 

例えば、

・電波が短くなるので、基地局を増やす必要がある

・消費電力が多くなるため、モバイルのバッテリーの改善が必要

 

まだまだ、技術的に限界がある感じ。

中国はそこに投資する!というわけ。

 

その投資額は、3社合せて

約5兆円!!

 

…デカ過ぎて、よくわからないですよね。

もはや国家規模と言っていいでしょうね。

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

リスクは!?

 

中国がこれまでの投資に踏み切るには

当然に意味があります。

 

まずは“潤沢な市場”

中国の携帯契約件数は世界最大です!

 

・日本:2億件弱

・米国:4億件弱

・中国:12億件強

 

日本の6倍、米国の3倍!

こんなにも膨らんでおります。

 

5Gの利用価値も多くあり、

例えば、

 

・車の対向車の情報を発信して運転支援

・複数のロボットの一括管理で効率向上

・超高精細な動画を撮影・共有

 

これもIotの流れで以前から言われていたこと。

Iotは、今になって始まったことでもありません。

 

この投資に一番チャンスがあるとすると、

やはり中国だったかもしれませんね。

 

これでうまくいけば、

通信業界においてコストリーダーシップが取れるかもしれません。

 

ですが、、、

これは前述の通り“投資”であることには変わらない。

 

つまり、

リスクが当然に付きまといます!

 

そもそも、思ったよりも需要が多くなかった…

やはり技術の限界で開発できなかった…

 

そうなれば、当然、大損です!

これは投資である以上、避けられません。

 

中国はその国の性質なのか、

リスクを好んで取る傾向があるようです。

 

インフラ整備なんかは、

その所為で日本の仕事が獲られていますね。

 

好転したらよいですが、

失敗などしたら…大丈夫でしょうか?

 

日本はリスクは最小限に抑える方法と取りがち。

それが良いか悪いかは別にしてですね。

 

あなたは、リスクが好きですか?

それとも、嫌いですか?

 

 

最後に過去のIot関連記事をまとめときますので、

ご興味ある方は、どうぞご覧ください♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ