
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

雇用増加!! 政府の思案通りに進んでおります! このままでいいかは、また別のお話!

景気は緩やかに回復しております。

故に、雇用者数が増えております。

 

 政府は予てから様々な施策を講じており、

その成果が表れているということでしょうかね。 

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

具体的にどう増えたか?

 

具体的な数値としては、

2016年11月時点で5,733万人!

 

直近4年で250万人増加です。

日本の思惑通りかな。

 

特に出産・子育ての離職女性の解消されつつある。

これも思惑通りですね。

 

さらに、60代以上の労働参加率も高まりました。

これまた思惑通りでございます。

 

安倍政権が発足してから景気回復を始め、

雇用者数も右肩上がりなわけです。

 

育児休暇を取得し、職場復帰する数も増えており、

社会的な意識の変革も見られますね。

 

ただ、これが低所得がために、是が非でも共働きしないと!

ってニュアンスでないことを祈ります。

 

とは言いつつも、待機児童問題は解消はされずじまい。

この問題は難しいところ。

 

一朝一夕で解消とはいかないため、

ホントに長い目で見ないと難しいでしょう。

 

ただ、これでも一部の業界からは、

『人手不足だ!』と騒がれています。

 

↓人手不足についてはこちらご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

今はそれでいいでしょうが…

 

景気が回復し、雇用も明るい!

イイことじゃないですか!

 

って聞こえますよね?

でも、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。

 

今の社会は急速に進んでおります。

人の想像を超えるくらいに。

 

一昔前にスマホなんて想像できましたか?

携帯電話すらドデカかったくらいですよ。

f:id:kyohei-yaa:20170108154736j:plain

 

最近、このブログでも“IoT”を取り上げております。

IoTの流れは確実に来ております。

 

つまり、何が言いたいか?

様々な自動化が進みます!

 

これから仕事、職業すら減る!

巷で騒がれているが、みなさんどこかで、

 

『そんなわけないだろ?』

『結局変わらないよ!』

 

こう思っている方が大半です。

こんな中、もし自動化が実現したらどうなるか?

 

リストラの嵐が起こるでしょう!

高い人件費・社会保険料がかさむ人材なんて不要です。

 

つまり、高いコスト・人件費をかけても

ペイできる人材しかいりません。

 

能力が低い人材はお払い箱です。

なので、これから仕事が危ない!

 

と、何か勉強でもされていた方が真価を発揮します。

逆に、何もしてこなかった人材は…

 

あえて言及はしませんが、

誰しもその方のその後なんて、わかりますよね?

 

みなさんは先見の目がありますか?

磨くモノを間違ってはいませんか?

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ