かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

アメリカのGEの航空機に日本の新素材が採用! 燃費は車だけじゃない! 空の上でもエコロジー!

アメリカのGEの航空機の新型エンジン。

そこに日本発の新素材が採用されます!

 

これで燃費がよくなるそうです。

燃費となれば目がないのが私です!!

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どんな素材?

 

素材としては、炭化ケイ素(SiC)繊維というもの。

軽量で高い耐熱性を持っています。

 

防弾チョッキにも使われる素材です!

f:id:kyohei-yaa:20170111163814j:plain

 

これを、アメリカの大企業

ゼネラル・エレクトリック(GE)

 

が、次世代航空機の新型エンジンの素材として、

採用しようじゃないか!ということです。

 

現時点でSiCの製造ができるのは、

宇部興産  ・日本カーボン

 

この2社のみです!

素晴らしい日本の技術!

 

§ 宇部興産

2025年までに山口県宇部市のSiC繊維の工場を新設。

数十億を投じ、年売上50億円を目指します。

 

§ 日本カーボン

富山市のSiC工場の能力を10倍に引き上げました。

2019年までに、GEの工場に資本参加する予定です。

 

この航空業界、現在の状況としては、

今までアルミ合金だっと素材から、

 

主翼、胴体などを炭素繊維効果プラスチック(CFRP)

に切り替えを進めている。

 

欧州エアバス、米ボーイングでは、

採用率は50%を超えています。

 

なぜでしょう?

 

ひとつは、国際民間航空機関(ICAO)が、

国際線で2021年以上はCO2排出量を増やさない!

と、規制を決めたからです。

 

もうひとつ、理由はありますよ!

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

燃費って大切!

 

軽量化すると動かす力が少しで済むので、

当然、燃費はよくなるわけです。

 

今までと同じ力で走れば、

当然、速く走れます!!

 

車のボンネットをカーボンにして速く!

なんてのも有名ですね!

f:id:kyohei-yaa:20170111164124j:plain

藤原とうふ店(自家用)はないですが…

 

これは航空機であっても同じですよね?

燃料の消費量で言えば、航空機の方が圧倒的に必要です。

 

つまり、燃費が収益に大きく影響します!

企業にとっては、死活問題です!

 

なのでGEも、市場がCFRPに切り替える前に、

既に次世代の素材であるSiCに投資し、

 

先駆けてしまおう!って目論見です。

先に開発・販売が成功したら、

 

まずは新素材においては、独占できますね。

これでコストリーダーシップは戴きです!

 

コストリーダーシップについては、

⇓こちらをご参考に♪ 

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

何より、予てから言わせていただいておりますが、

燃費がいい = 環境負担が少ない

わけですから!

 

エコになるんです。

温暖化が進んでますから、

 

何としても食い止め、

何なら改善するまでいかないといけません!

 

今まで地球に対して傍若無人な振る舞いをしてきた人類。

その負の遺産はいつか返さないといけないですね!

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ