
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

次期米国大統領トランプ氏、貿易が赤字だ!国境税だ! 世界経済は大丈夫?

トランプ氏、最近は巷を騒がせ続けておりますね。

“歯に衣着せぬ”ってやつです。カミそうですね…

 

今も色々と発言が世界を飛び交っております。

『アメリカの貿易が字だぁ』ってねぇ~。

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

そもそもトランプ氏って…

 

この人物、そもそも“大統領”として大丈夫なのでしょうか?

“経営者”としは優秀なんでしょうね。

 

アメリカの貿易赤字については、

中国、日本は名指しされとります。

 

その貿易赤字

2015年で約7,456億ドル

 

だいたい85兆円くらいかな?

確かにデカイ…でも、そもそも経済規模もデカイですからね。

 

じゃ、そのうち日本に対する赤字額は?

約700億ドル、約8兆円

 

だいたい1割もありません。

名指しするくらいのことでしょうか?

 

ただ、中国、ドイツに次いで3位なので、

順位だけみれば大きそうなんですよね。

 

トヨタのメキシコの工場問題もありました。

⇓詳しくはこちらを参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

メキシコ工場を移せば35%の課税をする!

なんて具体的なことも言っているそうです。

 

国境税ってこのことですね。

渡れば税金を課税しますよ!ってことです。

 

極めつけは、

『私は史上、最も雇用を生み出す大統領になるつもりだ!』

と、喚いております。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

世界の経済はどうなる!?

 

これからはグル―バル化はさらに加速します。

IoTなんかがその流れ。

 

そうなれは、邪魔なモノってなんでしょう?

“国境”なんです。

 

人もモノも情報も、

速く動かすならば、国境は邪魔以外何ものでもない。

 

故に環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)*1

 

個人的に、悪い流れではなかったと思っていました。

 

それにも当然、トランプ氏は反対。

あの発言で賛成だったとしたら人格を疑いますからね。

 

トランプ氏が考えているのは

アメリカが最優先!

 

もっと言えば、

アメリカさえよければOK! 

 

これで、グル―バルな仕事が回るとは思えない。

この方、本当に経済をわかっているのだろうか?

とさえ、思えてしまう。

 

そもそも成功したのは不動産。

詳しく調べる気にもなりませんが、

 

これも投資なので、おそらく

ただ、人より多くリスクを取っただけ

 

無鉄砲であっただけじゃないだろうか?

そこに多少の知識があっただけ、

 

今の発言を見ても、うまくビジネスをしてるとは思えない。

ただただ敵を作っていくだけに見える。具体性もない。

 

うまいのは、低所得者の操作

それだけで、成長には限界があるだろうと思う。

 

そもそも低所得者低所得者

因果があってそうなっている。

 

逆に高所得者高所得者で、

因果があってそうなっている。

 

能力、情報は圧倒的に高所得者が持っている。

これが現在は多くは敵となっている。

 

これをひっくり返すことができれば、

大した経営者なのでしょう。

 

アメリカは経済のリーダーであることは紛れもない事実。

故に今後が心配なわけです。

 

世界経済はどう動くのか?

そこに大きくかかわるのが“アメリカ”“トランプ氏”なのです。

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ