かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

休業、廃業、解散、2016年が過去最多!? 年々減り続けてたのに、なんで!?

2016年の休廃業、解散の件数が過去最多に!

要するに、事業を止めてしまった件数です。

 

アベノミクスで景気はよくなってるのでは!?

まぁ、下の方までの実感はないんですけどね。

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

日本経済どうなってんの?

 

2016年の休廃業、解散の件数は、

約2万9,500件過去最多となる見通し。

 

過去3年ぶりの増加です!

でも、なんでそうなってしまったのか?

 

原因の多くは、

後継者、人員不足による自主廃業!

 

 以前から言われていた

人手不足ってやつですね。

 

影響が如実に出ております。

事業がやっていけないほどです。

 

エコノミストの方によると、

 

「国としても将来性のない企業を市場から退出させ、成長力がある産業への労働力の集約を進める方向にシフトしている」

東京工商リサーチ・友田氏

 

この方の言う通りだとすると、 

やはり、政府もわかっていると言ったところだと思う。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

これ…悪いことかな?

 

今回、休廃業、解散が過去最多となりましたが、

これは果たして、悪いことなのだろうか?

 

個人的には、悪い流れではない!

と、感じますね。

 

むしろ、自然の流れだとさえ思います。

経済の厳選がされただけ。

 

これから、IoTの流れが進めば、

現在の仕事は自然減する。

 

そうなれば、当然

現在ある、いらないものは消えていく

 

つまり、

社会的に不要な会社はなくなる。

 

社会的に必要とされれば、人手不足はあり得ない。

そこに財が集まらないわけがない。

 

もし儲からなかったとしたら、

すべて経営者の責任です!

 

やり方が下手なだけ、

トランプ氏に見てもらってはどうでしょう?

 

つまり、今回の事象は、

いつ起こるかで、それが早いか遅いかだけの話。

 

本当の意味での仕事選び。

みなさん、考えていらっしゃいますか?

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ